プロフェッショナルな勉強法

質問は、紙に図示して答えやすく

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.86”を、どうぞ。
質問は、紙に図示して答えやすく
試験勉強が進んでくると、分からないことがゾロゾロと出てくる。先生に尋ねても、話がかみ合わない。分かったような、分からないような答えが返ってくるだけ。
<×:スベる人>
(1)口頭で「〇〇の件が、分からないのですが」と学校・予備校の先生に質問する。
(2)テキストのあるベージを、自分の側に向けて、「ここのところを、どう理解すればいいですか」と勝手に問いかける。
(3)メールで断りもなく、突然、質問事項を送ってくる。
<〇:受かる人>
(1)口頭で、「質問させていただけますか」と前もってお願いする。
(2)了承を得たら、次の手順で尋ねる。
  ① 事前に、用意した疑問点を具体的に書いた一枚の用紙を、先生側向きに差し出す。
  ② 質問用紙の書式例
  ⅰ.表題:「~について。〇〇〇〇のように考えたのですが、正しいでしょうか」。
  ⅱ.図示:質問内容について、自分が整理したことを図に示す。
  ⅲ.理由(1)~
(2)~
  ⅳ.お答え:先生の回答を頂く欄。
  ⅴ.末尾:「ありがとうございました」と、お礼を述べる。
  ③ 先生の回答は、「正しい」「誤っている」のどちらかで答えられるようにしておく。
  ④ 回答の理由を、簡潔に聞いて、メモをする。
  ⑤ 回答は、できるだけ<お答え>欄か、別の紙に書いてもらう。もちろん、回収する。
  ⑥ 最後に、「お忙しいところ、ご指導いただき、ありがとうございました」と丁重にお礼と感謝の言葉を返す。
(3)緊急時か、有料質問システムの場合以外は、メールでの質問をしない。
<合格ポイント>
(1)忙しい先生を、煩わせないように、手短に尋ねる。
(2)質問のポイントを、つく。ダラダラ、問わない。
(3)1枚の質問用紙には、1つの項目しか、書かない。別の質問は、別紙に書く。
(4)感謝の気持ちを、必ず伝えること。
<裏技>
(1)「ピントの会った質問をし、ピントの合った回答を教えてもらう」。
(2)ピンボケの答えをしたり、分からないからごまかす人には、以後、質問をしない。時間のムダである。無能な相手が、かわいそうでもある。
(3)無能な先生・講師の口グセを見抜く。
(例)「おおむね、それでいいのでは・・・。」
「この点は、〇〇教科書を読むといいですよ。」
「そのうち、答えます。」
「基本をしっかり勉強してから、質問をしてください。」
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「賢く質問できる受験生は、合格する」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妹が司法試験を目指しています。日中は勉強をしていますが、夜になると結構な頻度で中学や高校の同級生から飲み会に誘われて、参加しています。友達付き合いも大事だと思いますが、周りの人は会社に勤めているのに対して、彼女は受験生です。この先、心配になります(神奈川県、合格のネーム・KKさんの兄)。
A:ごもっともです。彼女は合格するまで、365日受験生です。多少はお酒を飲むのは良いと思いますが、原則として飲まない。彼女は今までのままですと、勉強に集中できなくなり、夜型生活になっていきます。お酒は、合格した時に飲むように彼女に伝えましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    試験場での自分を、ちょっと想像してみよう。

    今日は、日曜日。“プロフェッショナルな勉強法No.24”を、お届けしま…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    戦い済んで、次

    司法試験・予備試験の受験生のみなさん! 本試験、よく、がんばりましたネ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    人はいずれ死ぬ。同じ失敗を繰り返す余裕はない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、合格のために戦略変更すべきでしょうか?

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    “合格抄”を、毎朝、唱える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座778】 「弁護士からの手紙・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  2. 総論

    02/10更新【講座1506】「ああ、~がない!」 – 司法試験・予…
  3. 総論

    受験後の今日 / 355? 359?
  4. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする
  5. プロフェッショナルな勉強法

    健康に不安があるときは、まず玄米を始める!
PAGE TOP