総論

残夏と初秋を楽しむ! / 司法試験「実力診断模試2016」で、“生きる気力”“合格への迫力”を養う!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、9月。来週の火曜日、2015年9月8日は、司法試験・最終合格発表だ(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。酷暑は過ぎ去り、秋の薫(かおり)が、するようになってきた。ただ、暑さも残る。涼しくも、ムシ暑い残暑だ。さて、司法試験・予備試験の勉強を毎日、していて感じること。「短答」「論文」の過去問を解く時、こう思うのである。
「この問題とは、もう二度と会わない」。
各科目の問題は、生涯1回しか解かない、という気迫と注意力をもって臨む。「分からなかったら、何回もやろう」とか、「時間があるから、2・3回、回そう」などとは思わない。特に、「短答」の各問題・各肢に対しては、一期一会の気迫で対したい。真剣な気持ちで接すると、問題・肢の文章が、君に敬意を表して迎えてくれる。そして、「この語句が、軸足(ポイント)になるよ」とか、「難しい表現の一文があるが、引っかけ。正解には、関係ないのです」などのアドバイスをしてくれる。真面目にかつ、一生けん命、問題文に取り組めば、難解そうに見える文章が、易しくなってくれる。極端な場合、「この肢が、正解だよ」と言ってくれることだってある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「どんな問題も、一回しか解かない」というくらいの緊迫感をもつ(ただし、「論文」は、難しいから、そうしなくてよい)。“一回”というのは、“気迫をもて”、との意味だ。
逆に、漠然とダラダラ、目を流して行ったのでは、ポイントがつかめない。論点も、みえてこない。そんな風にする勉強態度なら、受験効果は、上がらない。点数も、伸びない。合格は、到底、無理。早目に、心を入れ替えたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 解くのが困難にみえる問題でも、こちら、つまり受験生の心がけ次第では、穏やかになってくれるものである。要は、本人の“生きる気力”だ。法学の知識は、その上に乗せればよい。“生きる気力”が、なかったり、逆に「勉強は嫌いだが、バッジは欲しい」的な横着さがあると、実力はつかない。時間だけかかり、何にもならない。無駄極大である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “生きる気力”“合格への迫力”を養うために、「実力診断模試2016(「短答 過去問 アレンジ答練」「論文 過去問 答練 + 解説ゼミ」)」を受けることを勧める。君の気力が本番で、どう発揮できるか。客観的に試すことこそ、受験生の知恵である。ジャンク問を何回やっても、合格への知恵はつかない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 心豊かな、大きな人間になってください。心貧しい、小さな人間が周囲にいても、気にしないで・・・。そして、今年の残夏を、受験時代での最後にしたい。
さあ! 今日も“カク―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「机の前で、残夏を楽しむ!」
【家族からのレター】
Q:娘が、予備試験の受験をしております。付属小学校に入学させ、エスカレーター式に大学まで進学しました。6歳以降受験したことがなく、勉強にかなり手古摺っています。なにか、いい方法はありませんか(千葉県、合格ネーム・EKさんの母)。
A:予備試験は、勉強の仕方が間違っていると、何年たっても合格できません。「成川合格塾」にいらっしゃいませんか。正しい勉強のやり方を、お教えします。貴重な時間を無駄にしなくて済みます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    若くても、合格ノウハウを実行しようとする人は、いる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 有名付属高校3年生のA君(1…

  2. 総論

    【講座693】 「ミスがなんだ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    【講座167】 「いよいよ、やるぞ!」

    わしは、やる。ドカーンとやる。本邦初めて、新司法試験・憲法の合格論文の…

  4. 総論

    金さんの刑事系判例百選・解説

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 八丁堀の金さんが、「スクール…

  5. 総論

    今までのその方法で、「合格」できると思いますか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年以上、…

  6. 総論

    10/04更新【講座1377】「やはり、90点を取る!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【好評のゼミ】ゼロから短答を合格させるゼミ● 日程:個別に、調…

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 総論

    「嵐」に学ぶ、CS・MS!!
  2. 総論

    講座19【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、明日の日程
  3. 民法

    【事例式演習①】[解答編]/宮沢賢治の言葉(2)
  4. 民法

    三浦雄一郎(プロ・スキーヤー)の言葉(2) / 先取特権と法人
  5. プロフェッショナルな勉強法

    受験会場では、トイレも味方につける!!
PAGE TOP