憲法

選挙権の表裏 / ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(2)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「合格発表の日時等について」の発表があった。平成27年(2015年)司法試験の合格発表まで、あと5日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。合格発表直前でも、ただ淡々と、日々の勉強に励めばいい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年10月28日より、7科目「判例百選」解説ゼミ<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>がスタートする。講師は、安達浩之先生金建龍先生。厳選された判例を深く検討し、本質的な理解をしてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」「論文」両方の勉強に、いえること。
「分からないことは、覚えない」
「理解できないことは、暗記しない」
この2文は、同じこと。
これが分かり、実行できれば、司法試験・予備試験は、すぐ合格できる。
「分からないのに、覚えまくる」
「理解していないのに、暗記する」
このやり方だと、いつまで経っても、“合格の神様”は、「ウン」とは言ってくれない。
なぜか。受験生は、“実務のプロ”になるために、勉強しているから。
「分からないのに覚えて、相手に説明できますか」。
ここで、“実務のプロ”ボルト選手の考えを習得したい。
―――――――――――――――――
<ウサイン・ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(2)>
「どの大会も、同じように重要。だから、全ての大会で全力を尽くす」
―――――――――――――――――
このほど「世界陸上」北京大会でも、100m、200m、400mリレーで、3冠を達成。これこそ、“実務のプロ”である。
では、昨日の答えを示します。
【解答】憲法No.248
「選挙権・被選挙権・選挙権の自由な行使・立候補の自由」の内容
(1)権利の内容の関係
 選挙権(表)と被選挙権(裏)
(2)権利の行使の関係
 選挙権の自由な行使(表)と立候補の自由(裏)
 ● したがって、設問の内容は、誤り。
【注】
(1)この問題の解答として、一目瞭然の図表が、司法試験・予備試験「合格ノート」(短答・論文対応版)憲法【人権】(スクール東京出版)の70ページにあります。何回も過去問に出ているので、押さえておいてください。
(2)解答や考えは、シンプルにする。そうすると、“理解しやすい”し、“忘れにくい”。
(3)実務に限らず、どうしても理解できない場合、分からないところの文章を、エンピツで紙に書いてみる。そうすると、“ハッ”とすることがある。試してみてください。それでも、“?”の時は、「成川合格塾」や、個別指導に来てください。“ビシッ”と、決める!

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どうせ勉強するなら、合格する。そして、どうせ働くなら、1流になる。そんなことは、そんなに難しいことではない。「基本を確実に押さえて、強かに応用すればよいだけ」。
今日も、君と同じ世代のボルト選手(29)は、練習している。君も違った世界で、頑張る。
さあ、“スコ―――ン”と行こう!
“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「プロになろうと思えば、必ずプロになれる!」
【家族からのレター】
Q:大学4年生の息子が、予備試験の受験を始めました。動機は、就職活動で、行きたい会社の採用が全く得られなかったからです。親としては、就職して欲しかったのですが・・・(福岡県、合格ネーム・YKさんの父)。
A:彼は、会社に就職したとしても、結局、予備試験を目指していたと思います。短期で合格するために、「成川式」合格シリーズの「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD(税・送料込み1,000円)」が、お勧めです。自分を不採用にした会社を見返すため、勉強のモチベーションを維持し、予備試験に合格してください。そして、堂々と社会で活躍してください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

選挙権の表裏 / ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(1)前のページ

キー・ワードは、「差別化」! / 「お盆の叫び2015」の残影が、ある!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座816】 設問 – わしなら、こう解く – 「淡々とやるだけ・・・」

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  2. 憲法

    【講座1186】 設問 – わしなら、こう解く – 「“アッ”という発見が・…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」や「論文」を、真面目…

  3. 憲法

    【講座1201】 講座1200の解答 – わしなら、こう解く – 「目を、速…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、毎日、多くの受験…

  4. 憲法

    平18年13問イ肢

     平18年13問イ肢は、正しいか、誤っているか。理由を1行(3…

  5. 憲法

    【講座641】 設問 – “わしなら、こう解く” – 「過去問は、面白く。そ…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 憲法

    女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(2) / 人権の享有主体と特別な法律関係における人権

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間だれだって、頭がグズグズ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP