総論

論文対策の「合格ゼミ」後期、まもなく、スタート! / おかあさんが、協力してくれません!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まもなく、論文対策の「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期が、スタートする。2015年9月26日(土)から、わしが憲法を、9月27日(日)から、安達浩之先生が刑法をスタートさせる。合格ゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、利用してほしい。また、2015年9月12日(土)、9月13日(日)に開催した、「後期・合同ガイダンス」の動画を配信している。各先生の熱い講義を、視聴してほしい。司法試験・予備試験の論文対策は、これで決まりだ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが、個別指導をしているC子さん。地方のロー・スクールを卒業し、現在、2振目である。今年の本試験後に、上京して来た。C子さんは、「どうしても弁護士になりたい!」と言う。彼女のおとうさんは、彼女の目標に賛成して下さるそうだが、おかあさんが、「弁護士にならずに、早く結婚しなさい」「弁護士になんか、なれるはずがない」と、C子さんの目標に否定的で、協力して下さらないそうである。最近、テレビで、母と娘の確執をテーマにした番組を観たが、C子さん母娘にも少なからず、母と娘の確執がある様子だ。C子さんに限らず、母との確執を抱えている受験生は意外と多い。何故なのだろう? C子さんに的確なアドバイスをすることはできなかったが、おとうさんを味方にして、1日も早く司法試験に合格するように、「やって、やって、やりまくれ!」とエールを送った。わしは常々、受験生の家族や周囲のみなさんには、「無関心の関心」をお願いして来た。受験生の日々の生活、合格の可能性や将来の見込み、展望など、関心を寄せながらも、表面的には無関心を装う。熱い視線を送りながらも、受験生が勉強に集中できるように、そっと1人にしておいてあげる。程度の差こそあれ、受験生はみなナーバスになっているので、周りから過度な関心を向けられると、非常に心を乱しやすいのだ。学習ペースや、自分で立てた「絶対合格!」の誓いがぐらついてしまいがちになる。だから、「無関心の関心」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! とは言え、親心から黙っていられないことも多いようだが。
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「女性の敵は、女性。特に、母親!」
【家族からのレター】
Q:娘が、予備試験を目指しています。浮かない顔をしていたので、聞いてみると、「判例百選が多くて、全部読めない。少し読んでも、すぐに忘れる。どうしたらよいか分からない」と悩んでいます。何か、よい講座はありますか(大阪府、合格ネーム・MMさんの母)。
A:百選には、100を超える判例が掲載されているため、暗記に頼る学習方法には、限界があります。2015年10月28日よりスタートする、7科目「判例百選」解説ゼミ<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>を受講してみてください。講義では、厳選された判例を検討していきます。限られた時間の中で、効率よく学べます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

民法・物権変動と混同 / 女子レスリング金メダリスト・伊調馨選手の言葉(2)前のページ

必見! 論文の合格者に共通する「3つの特徴」を公開 / 論文対策の合格ゼミ「後期」、いよいよ開始!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    コロナに負けるな!受かる・土台作りは、まず体力から

     「体力」についてお話しします。…

  2. 総論

    【講座1196】 「焦ったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 超直前に入った。「これもやら…

  3. 総論

    頭が悪くなった? / 「お盆の叫び2015」は、2015年8月15日(土)! / 考えられる原因は、…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 資格試験の受験業界で生きて来…

  4. 総論

    だれでも出来る、「短答」50位で最終合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、合格に関して、ウソの…

  5. 総論

    嗚呼、お受験!! / お金をかけるだけでは、ダメ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの知人から聞いた話です。…

  6. 総論

    この夏のシャープな過し方!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!7月だ。「勝負…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP