総論

「司法試験問題・解答漏えい事件」は、いろんなことを教えてくれた / 社会の“表”と“裏”

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、起きた「司法試験問題・解答漏えい事件」は、受験界や社会に、いろんな問題を投げかけている。以下に、2~3のことを記してみたい。
(1)「しょせん、この世は、男と女」
  言葉通り、人間社会には、男性と女性しかいない。受験界でも、同じことである。この問題のキーは、女性受験生のB子さんであった。この点やA教授などについて、わしのオフィシャルサイト「合格の森」コメント欄で、詳しく述べたい。それにしても、司法試験・予備試験の受験生である君は、ショックと受けたであろう。あなたが男性の場合、司法試験に合格してから、実務や、いろんな場面で、女性と接することが多いであろう。その際、「彼女が、どんな性格の女性か、しっかり見極めてほしい」。「危なそうな人は、避けた方がいい」(“ポー”となっていると、分かりにくいが・・・)。あなたが女性の場合、「相手の男性との間のことは、第三者に分からないようにしてほしい」「もし、自分の友だちなどに、男性のことで話をするようでは、“自分は、子どもだなあ”と自覚する」。本事件の場合、他の科目が“パッ”としないのに、憲法だけが「短答」「論文」で、ほぼ満点と言うのは、明らかにおかしい。前後を見ない“子ども”であった。
  (注)男性であるA教授のことは、後日、じっくり述べてみたい。
(2)「世の中に、“表”と“裏”がある」
  人間社会において、ある事項に関して、決定的なポイントは、“裏”で決まる。“表”は、形を整えるセレモニーみたいなものである。このことは、古今東西、同じである。今回は、“裏”が“表”に出てしまった。受験界でも、本事件に類するもには、過去に幾度も起こっている。これからも、発生するだろう。「人間という生き物は、そんなに高等ではない」から。
  74歳になるわしも、“裏”のことを気づかされることが、時々ある。政治・経済・社会・教育などの各分野で。問題は、将来、君が“裏”に遭遇した時、どのように対処するかである。ここでも、日ごろから「理解型」の勉強をしていると、適切な処理ができるであろう。「暗記型」の場合は、どうするかは、知らない。
(3)「この世では、本質を見つける人は、少ない」
  今回の事件を、単なるスキャンダルとみるか、それとも構造的なできごととみるか。少なくとも、マスコミのどこかが、構造的に深く分析してほしかった。しかし、一社も一記者も、それをしなかった。単に“正義感”“面白がる”だけで、ニュース画面や紙面を飾った。
  受験生である君は、休み時間に、少し考えてもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中では、いろんなことが起こる。発生したことに、いかに対応し、調整するかが、本人の実力である。万が一に備えて、君は、1流のプロフェッショナルになるために、日夜、勉強している。
さあ! 今日も勝負する! “ドカ―――ン”と“爆勉”だ!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「実社会では、調整できる実力者に!」
【家族からのレター】
Q:弟が、5年前に法科大学院を卒業しました。今年、最後の司法試験に挑んだのですが、不合格でした。「どうしても、弁護士になりたい」と予備試験を目指すことになりました。ただ、今までの勉強方法では、来年も同じ結果になるのではないかと不安になっています(埼玉県、合格ネーム・SIさんの姉)。
A:自分の夢を諦めないという、気持ちがあれば大丈夫です。この気持ちを忘れずに勉強し続けることが重要です。自分の勉強方法を見直すためにも、「成川式」合格シリーズの「合格!今までの自分をプチ改造」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。それでも、勉強方法が分からない場合は、「成川合格塾」を利用ください。予備試験ルートからの司法試験・合格を目指す勉強方法をお教えします。正しい勉強方法に切り替えれば、成績は上がります。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今日は、誕生日。この人生、あと8765日、一生懸命、君をサポートする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!1941年(昭…

  2. 総論

    講座28【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、修正すべきこと

    (1)カウントダウンをしない。(2)打たれ弱い。(3)暗記中心の勉強を…

  3. 総論

    この夏のシャープな過し方!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!7月だ。「勝負…

  4. 総論

    【講座314】 善意も、ほどほどに!

    新司法試験の合格を目指している男子ロースクール生から聞いた話。68歳に…

  5. 総論

    女性弁護士の「ちょっとした、願い」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2月ももう3日…

  6. 総論

    【講座621】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「精神と科学である」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    やはり、過去問と同じ問題が出る!
  2. 憲法

    条約の違憲審査権/松下幸之助の言葉(2)
  3. 総論

    【講座1057】 「父の思いは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    計画通りに行かなかったり、やり残した勉強があっても、振り返らない!
  5. 総論

    18才から受験勉強するのは、予備試験だけではない、医学部入試も!
PAGE TOP