プロフェッショナルな勉強法

有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.99”を、どうぞ。
有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。
だれもが羨む、超有名な私立小学校から、高校・大学(大学院)までスイスイ。これから、司法試験・公認会計士試験・国立医学部試験などに挑戦するが・・・。
<×:スベる人>
(1)小・中学校から有名私立高校・大学(大学院)まで、トコロテン式に進学すると、難関試験には、1回では受かりづらい。
(2)家庭が裕福なので、何回でも受験できるが、ほとんど失敗。
(3)最後には、疲れ果て、挑戦そのものを諦めてしまう。
(4)彼は、有名付属高校の出身者というレッテルで、世の中を渡ろうとする。
<〇:受かる人>
(1)「若い時に、受験勉強の経験はあるが、その後、10年以上厳しい競争をしていない」ことを悟る。
(2)「これでは、難関試験には歯が立たない。先輩や友人も、合格者がいない」ことを知っている。
(3)お金に余裕があるから、いい学校・予備校を見つけてすぐ転校する。
(4)個人指導や少人数専門の学校・予備校に入り、プロフェッショナルな先生・講師に特訓を受ける。そして、“合格ノウハウ”を素早く習得する。
<合格ポイント>
(1)子どものとき、“金持ちで頭がいい”と言われた。しかし、付属高校時代、エスカレーター式の環境だったので、取り立てた勉強をしていない。この事実を猛反省。「金持ちなのは、親の力である。自分の実力ではない」。
(2)今から“E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)”の重要性を認識する。自己研さんの最終段階で、家族に少し多目のC(コスト)をかけてもらう。そして、E(エネルギー)とT(時間)の不足分を、補う。その際、C(コスト)を惜しむのならば、合格の可能性がほとんど無くなる。
(3)エスカレーター生は、もともと頭は悪くない。小・中学生時代には、“勝ってきた”のだから。しかし、その後の自己研さんという面では、10数年間、何もしてこなかった。今になって、せっかくの“経済力”をいい先生・いい資料に活用するために使えない場合、目指す医者や弁護士・公認会計士になれない。“初めよし、終わり悪し”だ。
(4)女性の場合、結婚に逃げられるが、その後の生涯、フラストレーションが消えない。男性の場合、負け犬的な“パッ”としない人生が延々と続く。
<裏技>
(1)医者や弁護士・公認会計士などに本当になりたいのなら、「成川合格塾」の「特別コース」に入る。「できれば、合格を・・・」という程度では、入らない方がよい。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「自分を変えたければ、『成川合格塾』へ」
【家族からのレター】
Q:妹が、今年の司法試験を受けました。2年連続で、短答で不合格でした。試験前に父から「来年も司法試験を受けるなら、金銭的に援助できないから、バイトしながら目指しなさい」と言われました。現在は、都内の法律事務所で事務職をやりながら勉強しています。ただ、「バイトと勉強の両立が大変」と、嘆いています(千葉県、合格ネーム・KHさんの兄)。
A:仕事と勉強を上手く両立する方法を実践すれば、兼業受験生でも、合格できます。「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み各1,000円)を参考にして、実践してみてください。勉強する時間が多くとれるようになりますよ。また、「スクール東京」には、彼女と同じような女性の受験生がたくさん勉強しています。いつでも、お待ちしています。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

「司法試験問題・解答漏えい事件」は、いろんなことを教えてくれた / 社会の“表”と“裏”前のページ

美少女も、汗だく / 第2回合格ウォーキング会(東京・小金井市「小金井公園」にて)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    派手な講師に、注意!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ○○予備校の現役弁護士・A講…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    朝・夜に、フローリング床や畳の上で背伸びをする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。このブログと…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    “20歳の受験生”に、なり切る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ来週の日曜より、「7…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる

    2016年2月1日19:00~【予備試験論文過去問答練解説ゼミ】刑事系…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP