総論

一度、逃げたら、場所は違っても、また、同じことが起こる

 

寒い毎日ですが、元気に過ごしていますか? 今月、80歳になる成川は、元気に過ごしています。

私は、逃げることが好きではありません。しかし、逃げたくなる時は、正直あります。

「成川合格塾」に相談にみえる方の中にも、

「なかなか、合格できないので、受験を諦めようと思っているのですが・・・」
「会社の人間関係が上手くいかないので、転職を考えているのですが・・・」

などの相談がある。確かに、厳しい現状の中で、過ごすことは辛いことだ。

しかし、相談者の方より、人生を長く生きて来ている私には、言えることがある。

それは、「一度、逃げたら、場所は違っても、また、同じことが起こる」ということだ。

受験界を去っても、会社を転職しても、違う所(世界)で、同じようなことに遭遇して、同じ失敗をすることになるということだ。

だから、今が苦しくて、辛くても、逃げたらダメだ! 余程のことがない限り、違う場所で「成功」できることはないと思った方がいい。

私も、この歳まで、逃げたくなることの連続だった。今でも、逃げたくなる時はたくさんある。でも、逃げない!! 絶対、逃げない!! 逃げたら、あかん!!

このブログをご覧いただいている方の中で、「逃げそう」な心境の方は、私に会いに来てください。

さあ!今日も、逃げないで勝負する自分になって、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

令和2年司法試験 合格発表前のページ

自分を、他人と思っていたわる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    あやふやな理解=分かっていない=点にならない

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、確実合格を…

  2. 総論

    口述をなめても、ビビッテモいけません!!

     ・令和2年。短答受験の前です。「発想の転換」をするため、口述…

  3. 総論

    10月のランキング!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎回大好評のわ…

  4. 総論

    「カゼを引きたい」A君と「カゼを引いても、勉強を欠かさない」B君!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!正月休みも、ま…

  5. 総論

    早くスタートしたら、早くゴールできる

     どのような世界でも、「先手必勝」です。通常、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP