総論

一度、逃げたら、場所は違っても、また、同じことが起こる

 

寒い毎日ですが、元気に過ごしていますか? 今月、80歳になる成川は、元気に過ごしています。

私は、逃げることが好きではありません。しかし、逃げたくなる時は、正直あります。

「成川合格塾」に相談にみえる方の中にも、

「なかなか、合格できないので、受験を諦めようと思っているのですが・・・」
「会社の人間関係が上手くいかないので、転職を考えているのですが・・・」

などの相談がある。確かに、厳しい現状の中で、過ごすことは辛いことだ。

しかし、相談者の方より、人生を長く生きて来ている私には、言えることがある。

それは、「一度、逃げたら、場所は違っても、また、同じことが起こる」ということだ。

受験界を去っても、会社を転職しても、違う所(世界)で、同じようなことに遭遇して、同じ失敗をすることになるということだ。

だから、今が苦しくて、辛くても、逃げたらダメだ! 余程のことがない限り、違う場所で「成功」できることはないと思った方がいい。

私も、この歳まで、逃げたくなることの連続だった。今でも、逃げたくなる時はたくさんある。でも、逃げない!! 絶対、逃げない!! 逃げたら、あかん!!

このブログをご覧いただいている方の中で、「逃げそう」な心境の方は、私に会いに来てください。

さあ!今日も、逃げないで勝負する自分になって、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

令和2年司法試験 合格発表前のページ

自分を、他人と思っていたわる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合理的人間がこの国を救う!

     ---------------------------…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第37回 玄米は最高!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第37回をお届けします。司…

  3. 総論

    02/14更新【講座1510】「黄砂が、何だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去…

  4. 総論

    今日から、「短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信)」 / 司法試験・予備試験に勝つための心得

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日から、「短答…

  5. 総論

    今年の論文は、ここが出る?!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、合格雑誌「法スクール・…

  6. 総論

    【講座253】 論文指導は、十八番!!

    新司法試験の合格を目指して、関西地域のロースクールに通っているA君は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP