刑法

公務執行妨害罪(解答) / あなた! 勉強を好きになってください! / 鉄人・衣笠元選手の言葉(2)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! プロ野球の元広島東洋カープ内野手・衣笠祥雄さんは、「野球が好き ⇒ 2,215試合連続出場・世界記録 ⇒ 国民栄誉賞を受賞」と、立派な足跡を残した。ただ、野球が好きだったからだ。その人の考えを、学びたい。
――――――――――――――――――
<衣笠祥雄・元プロ野球選手の言葉(2)>
「好きなことには、その人の素質が、ひそんでいる」
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、いつまで経っても合格しない人は、法曹になることが好きではない、と言った。単に、子どものように、憧れているだけだ。「カッコいい」「高収入だ」などと思っている。具体的な目標に、していない。だから、「ラクして、合格したいだけ」。つまり、「勉強は、嫌い」なのである。これでは、“合格の神様”や試験委員を、ごまかすことはできない。
勉強を好きになるために、人が見ていなくても、コツコツやる。
では、昨日の答えを示します。
【解答】刑法No.16
 (1)消防署の駐車場に忍び込み、消防車のタイヤに穴を開けてパンクさせた。
  →本罪の保護法益は公務の円滑かつ公正な実施である。その公務を執行する公務員に対する本罪の暴行は、
  「公務員という人に向けられた有形力の行使」であることを要する。なぜなら、本罪が保護するのは公務の執行であり、
  公務の執行をするのは公務員であるからである。つまり、公務を執行する公務員に暴行が向けられなければならない。
  →したがって、消防車のタイヤに穴を開ける行為は人に向けられておらず、公務執行妨害罪の「暴行」には当たらない。
  →本罪が成立しない。
(2)差し押さえられて現場に置かれた覚せい剤のアンプルを踏みつけて損壊した。
  →本罪の暴行は、「公務員という人に向けられた有形力の行使」であることを要すわけであるから、その暴行は公務員の身体に直接加えられるものに限られない。
  →なぜなら、本罪は公務員個人に対する罪ではなく、国家法益に対する罪であり、保護法益は公務の円滑かつ公正な実施であるからである。
  →したがって、本罪の暴行には、公務を執行する公務員に間接的に物理的・心理的に影響しうる間接暴行も含まれる。
  →覚せい剤のアンプルを踏みつけて損壊した行為は、公務の円滑かつ公正な実施を害しているといえ、本罪の暴行にあたる。
  →本罪が成立する。
(3)警察官に対しこぶし大の石を投げつけたが、石は頭をかすめただけであった。
  →本罪は、「公務員という人に向けられた有形力の行使」があれば成立するのであり、実際に職務の執行が妨害されたという結果まで要しない。(=本罪は抽象的危険犯である。)
  →したがって、警察官に対しこぶし大の石を投げつける行為は本罪の暴行であるから、本罪が成立する。
(4)執行官の補助者として家財道具の搬出にあたっている運送会社の作業員を殴打した。
  →本罪の暴行は、「公務員という人に向けられた有形力の行使」であることを要すわけであるから、その暴行は公務員の身体に直接加えられるものに限られない。
  →したがって、直接には公務員でない者に対する暴行であってもよい。本罪の保護法益は公務の円滑かつ公正な実施であるからである。
  →補助者に対する暴行も、執行官に対する暴行にあたり、公務の円滑かつ公正な実施が害されるのであるから、本罪が成立する。
(5)労働争議に際して検挙に向かった警察官に対し、スクラムを組み労働歌を高唱して気勢をあげた。
  →本罪の暴行は、「公務員という人に向けられた有形力の行使」であるが、その暴行は消極的なものではなく、積極的なものであることを要する。
  →したがって、積極的な抵抗をしていない労働争議行為は、本罪の保護法益である公務の円滑かつ公正な実施を害したとはいえず、本罪の暴行とはいえない。
  →本罪は成立しない。
 したがって、正解は、(2)・(3)・(4)の3つである。
【注】
(1)公務執行妨害罪ではなく、業務妨害罪が成立する可能性がある。間接暴行を理解した者へのひっかけとして出題されることが多い。
(2)最決昭34・8・27。また、最判昭33・10・14は差し押さえられて自動車に積載された密造酒入りの瓶を鉈で破砕する行為も本罪の暴行にあたるとしている。
(3)最判昭33・9・30は、現実に公務員の職務の執行が妨害されるに至ることは必要ないとする。
(4)最判昭41・3・24も「執行官」に対する暴行として本罪を成立させた。
(5)最大判昭26・7・18は本罪の暴行たるには、スクラムによって振り切るとか、体力をもって跳ね返すなど、積極的な抵抗が必要であるとしている。
 公務執行妨害罪は、業務妨害罪との関係での出題が多く見受けられるが、択一の過去問には、その「暴行」を問うものも多い。本罪の「暴行」が何を意味しているのか、また、本罪の保護法益が公務の円滑かつ公正な実施であるということを理解していれば、暗記をせずとも正解の肢を導くことが可能である。
 罪ごとの実行行為や保護法益の内容を明確に定義し、理解することが大事なのである。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験は、だれだって受かる。ただ、「目標である“法曹の仕事”が、好きである」。そのための手段である、「司法試験・予備試験の受験勉強を、好きになる」。たった、これだけなのだ。
さあ! 今日も、“好き・好きモード”で、やりまくる! “かかって来い”だ! 行くぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強が嫌いなら、すぐやめる!」
【家族からのレター】
Q:息子(31歳)が予備試験の受験生です。大学卒業後、3年間、民間企業に勤めていましたが、「語学留学をしたい」と、退社しました。留学後、再就職をしようとしましたが、なかなか良い所に決まりません。諦めて、予備試験というわけです。法学部出身ですが、学んだことを忘れたようで、四苦八苦しながら勉強しています(大阪府、合格ネーム・BKさんの父)。
A:「スクール東京」の7科目・入門講座DVD通信(7科目セット)を、利用してください。これから、予備試験や司法試験を目指す、初学者や受験生に分かりやすく解説しています。中でも、7科目・入門講座DVD通信(刑事訴訟法)は、最新の内容に全面リニューアルし、2015年10月13日(火)に発売されたばかりです。学部の履修内容は、試験の合否には全く関連しません。要は、「基本」です。この7科目・入門講座DVD通信を聞いて。短期合格を目指してください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    ジョコビッチ選手の言葉(1) / 親族相盗例

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い時、20代・30代。場合…

  2. 刑法

    賭博の罪 / フェンシング・太田雄貴選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年(平成27年・2015年…

  3. 刑法

    盗品関与罪のポイント/田中角栄の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に合格する…

  4. 刑法

    刑法テストNo.3[問題編]/貴闘力の言葉(1)

     ・人間は、ギャンブルや遊び…

  5. 刑法

    無銭飲食の罪/山本周五郎の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強というプロ…

  6. 刑法

    あと、200日 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    直前期に知能力・文章力アップをめざす彼の作品!
  2. 総論

    10/20更新【講座1393】「本物の受験生に・・・」 – 司法試験…
  3. 総論

    司法試験・予備試験の合格には、年齢の差別はない / 賢い方法を採る
  4. 刑法

    文書偽造/スティーブ・ジョブズの言葉(1)
  5. 総論

    司法試験2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!
PAGE TOP