刑法

賭博の罪 / フェンシング・太田雄貴選手の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間として、1つの道を究めることは、素晴らしいことだ。このほど、日本フェンシング界のエース・太田雄貴選手(29)が、モスクワで行われたフェンシング世界選手権の男子フルーレ個人で、初優勝した。日本人選手が五輪・世界選手権を通じて、世界の頂点に立つのは、初めて。今日は、快挙をなし遂げた太田選手のコメントを紹介する。
―――――――――――――――――
<フェンシング・太田雄貴選手の言葉>
「日本人でも、金を取れることを、証明したかった。それが出来て、すごくうれしい」
―――――――――――――――――
世界一になることは、大したものだ。人間に生きてきて、この上ない喜びである。このブログを読んでいる君も、合格後、いつか“カク―――ン”と、ドデカイことをやってもらいたい。
では、刑法の問題を出します。
今回は、刑法各論の「賭博の罪」がテーマです。
【設問】刑法No.13
 次の ① ~ ⑤ について、正しい場合には1を、誤っている場合には2を選びなさい。
  ① 1回の賭博行為であっても、常習賭博罪が成立し得る。
  ② 常習賭博罪における「常習性」が認められるためには、賭博の前科が必要である。
  ③ 常習者甲が、非常習者乙の賭博行為を教唆した場合に、甲には常習賭博罪の教唆犯が成立する。
  ④ 煎餅を掛けて花札をやる際、花札を配り始めた瞬間に賭博罪の実行の着手がある。
  ⑤ 負けた者が500円のアイスを買うという約束の下、500円を賭けて花札を行った場合、賭博罪が成立する。
【注】
 判例がある場合には、判例の見解に従うものとする。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑さの盛りだが、十分体に気をつけて・・・。そして、“ドカ―――ン”と“爆勉”しよう。 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「君も、いつか、金をとる!」
【家族からのレター】
Q:息子が司法試験を目指しています。試験直前になると、あわてて勉強をやり始めます。「普段から、しっかり勉強しなさい」と注意しているのですが、効果がありません。よいアドバイスがありますか(東京都、合格ネーム・KTさんの母)。
A:彼のような、いわば“波型”の勉強をする人は、いつまでたっても合格できません。実力は、階段型に上がっていきます。過去問を10年分“コツコツ”やれば、受かります。「スクール東京」では、短答 過去問 アレンジ答練2015<ライブ/通信>を行っています。ぜひ、利用してください。過去問を解くのに必要な知識が、定着したかどうかチェックできるようになります。試験に臨む姿勢も、変わってきます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

帰って来たA君、B子さん / ウォーキング会前のページ

賭博の罪 / フェンシング・太田雄貴選手の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    承継的共同正犯/サンタクロースの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世界・国家や社…

  2. 刑法

    傷害罪・「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 全国各地にいる昨日の「合格の…

  3. 刑法

    偽証罪の成立・教唆犯

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日のプロ野球・川上哲治選手…

  4. 刑法

    刑法No.37/三島由紀夫の言葉(1)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人…

  5. 刑法

    放火罪(9章) / 福沢諭吉の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生を含め、人間は、健康で…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP