総論

君は、「A型」受験生か、「B型」受験生か / 面白く、司法試験・予備試験に合格するには

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、司法試験・予備試験の合格情報誌法スクール・第7号」(税・送料込1,080円)が完成した。今号では、司法試験合格者の必勝「合格ノウハウ」を公開。平成28年(2016年)司法試験・予備試験の受験勉強に、ご活用いただける内容となっている。ぜひ、チェックして、司法試験・予備試験の合格に結び付けてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、教育の仕事をしていて、うれしいことや残念なことなどを、いろいろと経験する。うれしいことは、何といっても、次のようなもの。わしのサポートやアドバイスを、率直に理解し実行したために、受験生の実力が少しずつ伸びて行くこと。その延長線で、合格する。ただ、すんなりとはいかない場合もある。わしのサポートやアドバイスを実行するためには、少なからずの努力が必要だからである。人間だれしも、厳しい訓練は避けたい。楽をしたい。現実から逃げようとする。しかし、逃げると実力がつかず、試験には受からない。そのジレンマを乗り越え、鍛錬するところに、成長がある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “努力して勉強 ⇒ 合格(A型)”と“楽して勉強 ⇒ 不合格(B型)”。この2つを行ったり来たりして、やはり「A型」にシフトして、実行する人のみが、勝利する。そんな若い受験生と一緒に、勉強・研究することは、楽しい。日々の生きがいである。彼・彼女たちが合格後、日本国や国際社会で活躍する姿を見ることが、わしの“希望”であり、“志”だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「A型」になることは、そんなに難しくはない。その際、“心・体” “ノウハウ・知識” “理解・暗記”など、いろんな項目において、より効果的な方法を、アドバイスしたい。40余年に及ぶ合格エキスを含んだアドバイスを理解し、実行してくれた人は、すぐ受かる。そこでは、年齢の差、男・女の別や、仕事の有無などは、まったく関係しない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “努力して勉強 ⇒ 合格”という「A型」に入っていたいが、モタモタしている人や、A型とB型を入ったり、出て行ったりする人たちを助けるのが、わしの仕事だ。全国にいる悩める受験生たちから、アプローチも多い。わしのオフィシャルサイト「合格の森」「成川合格塾」「合格マネジメント(まずは、成川合格塾より)」などで、サポートしている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日ごろの仕事の中で、残念なことも経験する。それは、“楽して勉強 ⇒ 不合格”という「B型」の受験生への対応だ。わしが、「そんな勉強で、本試験に勝てますか」「もっと大人になって、考え方や生活態度を改善すべきでは」と、助言しても、どこ吹く風。フラフラと宙に浮いて、消えて行く。それはそれで、いいのかもしれない。彼・彼女も、本音では、「苦労してまで、受かりたくない」という自己決定権をもっているから。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “人生100年”としても、受験生は、その人生の3~4割は過ぎている程度だ。残る時を、大切にしたい。
A型の人は、そのまま真っすぐ進んでもらいたい。困ったことがあれば、「スクール東京」まで、お気軽にご連絡ください。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
B型の人は、「一度、旅に出たらどうか」。「自分の人生、このままで、いいのか」の“解”を求めて・・・。
さて、この「司法試験・予備試験ブログ」の愛読者は、ぜひ、ぜひ、A型になってもらいたい。
さあ! “一瞬一生”の気迫で、“スコ―――ン”、もしくは、“カック―――ン”と、“爆勉”してください。行くぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格するか、フラフラするか、自分で決める!」
【家族からのレター】
Q:成川先生のオフィシャルサイト「合格の森」とは、どういった内容なのでしょうか。司法試験を目指している、娘が興味を持っています(埼玉県、合格ネーム・MNさんの母)。
A:私のオフィシャルサイト「合格の森」は、試験勉強する上で、もっとも重要なことを扱っています。それは、モチベーションの維持です。そこで、“迫力ある動画”と“合格するために必要なノウハウ”を配信し、精神的・技術的にサポートしています。さらに、試験に合格した後、“ビジネスのプロ”になるための動画も配信しています。今年の司法試験最終合格者も「勉強したい」ということで、会員になりました。また、司法試験・予備試験だけではなく、その他の資格試験の受験者も会員になっています。サイト内には掲示板があって、会員同士のコミュニケーションの広場になっていますので、人脈が広がりますよ。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今から言っておきます・・・夏場が勝負!!

     資格試験にエントリーしている、全ての受験生にと…

  2. 総論

    受験界の「理由なき反抗」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「ここが来る!」。司法試験・…

  3. 総論

    【講座261】 カウント・ダウンの合格カレンダー!

    新司法試験の合格に大切なものは、時間管理である。「ダラ―ン」と毎日の受…

  4. 総論

    楽しくなければ、 勉強じゃない。ホント・・・!?

     「勉強が楽しくなると、合格が近い」。…

  5. 総論

    【講座444】 驚いたTロースクールの学生!

    新司法試験を今年、初受験するA君から、次のようなコメントをもらった。「…

  6. 総論

    本番の気迫で、進む

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験(論文)まで、あと4…

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 総論

    【講座385】 メチャメチャの賀状
  2. 総論

    いくぞ!「合格の森」
  3. 総論

    【講座1086】 「ラブ・ラブか・・・?!」 – 司法試験・予備試験…
  4. 総論

    ついに、医者になった、わし!
  5. 総論

    「合格・成功を決定する因子は、あなたの心の無底になる!」
PAGE TOP