総論

20代でも、分かる人は分かる!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは40余年にわたって、資格試験の受験業界で生きて来た。あらゆる試験について指導を重ねて来たが、司法試験・予備試験を中心に据えていたこともあって、「不合格」には驚かない。ビビらない。もちろん、一発合格であれば言うことはなし、そんな優秀でラッキーな受験生もたくさん指導して来たが、挑戦しているのは難度も社会的ステータスも高い「大きな試験」なのだ。1度や2度の失敗は、何でもない。そこは、へこたれるところではない。「何クソ!」「今度こそ!」と負けん気を燃やすところなのだ。
ところが、「不合格者のその後」には、2つのパターンがある。
(1)「不合格になったのは、基礎力が足りなかったから」と考えて、過去問の徹底分析に努める。新たに勉強を始めるといっても、新しいことに手を出すわけではない。理解があいまいな基礎事項をトコトン詰めて、完全に自分の物にする。
(2)「不合格になったのは、知識やノウハウが足りなかったから」と考えて、基本書となるテキストを何冊も買い揃える。学会の注目論点やマスコミの流行りにも気を配り、予備校が売り出す予想問題を片っ端から網羅する。新たな勉強を始めるにあたって、拡大路線を採用するわけだ。
さて、(1)と(2)では、次回試験の合格率に雲泥の差がある。(1)のパターンの人の方が、圧倒的に受かりやすいのだ。ところが、不合格経験者の多くは、(2)のパターンに流れやすい。この事実、20代で気づく人もいるが、40歳、50歳になっても分からない人も多い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、どう思う?
さあ! 今日も“カック―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人生は、勝負だ! 勝つ!」
【家族からのレター】
Q:今年の3月に、都内のロー・スクールを卒業し、実家に戻ってきた弟がいます。仲が良かった友達とも別れ、1人で勉強しています。しかし、疑問がなかなか解決できないようです。周りに、聞く人がおらず、困っています(福島県、合格ネーム・TKさんの兄)。
A:では、「スクール東京」の「なんでも質問・サポート講座」を利用してください。法律専門スタッフが、彼の疑問をピンポイントで解決してくれます。また、司法試験・予備試験の合格情報誌法スクール・第7号」(税・送料込1,080円)には、今年の最終合格者の必勝勉強法を特集しています。今の彼に必要な勉強方法が分かります。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験界の「理由なき反抗」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「ここが来る!」。司法試験・…

  2. 総論

    【講座365】 2011年でケリをつける!

    新司法試験で、2011年に合格予定の諸君!「もう来年はない」と腹をくく…

  3. 総論

    ブラック企業でも、合格出来た! 「個別指導で、うまく行った」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ブラック企業で働きながら予備…

  4. 総論

    講座16【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法

    先日、「模範六法」や「判例六法」などの市販のものは新司法試験合格を目指…

  5. 総論

    【講座938】 「生意気な奴・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  6. 総論

    元旦に、“学食同源”を、考察する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2017年元旦…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    “試験当局からのコメント”は、超1級の合格資料である!
  2. 憲法

    【講座852】 講座851の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  3. 憲法

    選挙権の表裏 / ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(1)
  4. プロフェッショナルな勉強法

    どうしても頭と体が動かない時は、復習用資料(ストック)を、ながめる!!
  5. 憲法

    【講座522】 設問 – 「予備試験≒新司法試験?!」
PAGE TOP