総論

“一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(2)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先週の土曜日に続いて、九州・福岡県から「スクール東京」に、“一日留学”しにやってきた、公務員のAさん(48)の話。
個別指導」での具体的な指導として、平成23年の予備試験論文「アファーマティブ・アクション」「逆差別」の問題を題材にした。彼の答案は、きれいだ。ていねいな文字で、4ページを埋めている。本人のきちょうめんな性格が、出ている。その美しい文字群を見た瞬間。「これは、合格する」と小さく叫んだ。予備試験・司法試験も、論文式試験においては、試験委員に答案(いわば、公文書)として、提出するわけだ。提出物は、採点者である試験委員に見てもらわなければ、ならない。そのために、文字のていねいさは、必須だ。社会人として、当たり前のこと。
あとは、内容である。大まかにいえば、「形式1に対して、内容1」の重要度の要領で、答練を作成すればよい。形式という点では、Aさんは、1桁の上位合格の実力だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、次は内容。平成23年の予備試験論文問題は、形式的平等と実質的平等の問題だ。Aさんは、それを絶対的平等と相対的平等から書き出している。その内容を見た瞬間、「こりゃ、ダメだ」と、また、小さく叫んだ。「法の下の平等(憲法14条1項)」における形式的な平等・実質的平等・絶対的平等・相対的平等の内容や差異が、まったく分かっていない(Aさんだけでなく、受験生のほとんどが・・・)。それでは、いかに美しい文字を並べても、採点することは、できない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、遠路、来られた受験生に、司法試験・予備試験「合格ノート」(短答・論文対応版)憲法【人権】(スクール東京出版)の60ページを開いて、ていねいに説明した。「この問題で、相対的平等を出したら、終わりだよ」。「まったく、分かっていないことになるから」。
数分して、彼の顔が、見る見る曇ってきた。苦しささえ、浮かべる。「自分の今までの勉強は、何だったのか」――。市販の過去問集の“ジャンクな内容や合格者答案”を参考にして、書いたという答案を握りしめる手が、震えた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼は、「試験委員コメント集」を読まずに、答案を作成していたのだ。
これは、“不合格中毒者”がよくやる過ちである。予備試験・司法試験の過去問を勉強する場合、下記のプロセスを踏むこと。
(1)「試験委員コメント集」を読む
(2)答案作成
(3)再度「試験委員コメント集」を読んで、抜けていないかをチェック
それが一番、効率がいい。過去問では、司法試験10問/予備試験5問の全問題を、上記の方法で学習する。そうすれば、試験委員の意図が分かってくる。そして、来年の初見の問題でも、“なんとか、対応できる力がつく”。そして、合格へ。
ただし、「試験委員コメント集」を理解するためには、「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」と「平成27年(2015年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版) 」をしっかり、理解することである。わしは、Aさんに、このようにアドバイスした。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格のポイントは、受かるノウハウを、頭を使って考えること。そして、自分流のノウハウができたら、それを実行すること。「考える」と「実行する」だけだ。九州・福岡県のAさんの場合、「E(エネルギー)・T(タイム/時間)・C(コスト/費用)」が分かり、即・実行すればいいだけ。その際、「スクール東京」は、個別指導や少人数指導で、協力します。
さあ、受験時代は、早めに済ませて、実務社会では、“ドカ―――ン”と“爆走”しよう! そのために、絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“E・T・C”が分かると、すぐ合格するのだが・・・?!」
【家族からのレター】
Q:ロー・スクールに通う、息子がいます。家で、勉強することはなく、いつも外出先で勉強しています。また、1人ではなく、必ず友達と勉強しているようです。「ちゃんと勉強できているのか」「遊んでいないか」と不安になります(埼玉県、合格ネーム・HYさんの母)。
A:勉強は基本的に、1人で自宅でやった方がよいです。移動時間がもったいない。この間に、勉強できます。長い受験生活を考えたら、莫大な時間を損していることになります。気分が乗らない時など、どうしても自宅で勉強できないときに、外で勉強するようにアドバイスを。どうしても、自宅で勉強できない場合は、「成川合格塾」をご利用ください。自宅で勉強がはかどる、画期的な方法を教えますよ。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

“20歳の受験生”に、なり切る!前のページ

司法試験・予備試験の論文対策が、終了しました。あとは、フォローだけです!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座85【新司法試験ブログ】「努力」に勝る宝なし!

    市場の動きに、「“神の見えざる手”が働く」としたのはアダム・スミスだが…

  2. 総論

    ミスを直すのが、君の勉強(仕事)だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験や仕事のプロフェッショナ…

  3. 総論

    【講座266】 人生いろいろ!

    新司法試験の合格を目指している25歳のOLさんから、相談を受けた。彼女…

  4. 総論

    【講座156】 本気の勉強をする

    さきの日曜日に、新司法試験合格のための憲法を講義した。憲法のフレーム・…

  5. 総論

    母親の責任も、ある

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「母親が先生のブログを見て、…

  6. 総論

    最高の瞬間

    人には言えない努力を、する。そして、合格する。その喜びは、最高…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP