刑法

自分の資料・道具を愛する! / 長嶋茂雄さんの言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、机の上にある、受験のための資料――。基本書、司法試験・予備試験「合格ノート」憲法【人権】【統治】や「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集」「試験委員コメント集」など。その中に、受験生の合格や人生が詰まっている。いとおしく思い、大切に取り扱ってほしい。そうすることで、“合格の神様”に認められる。まもなく栄冠も、授けてくれる。
“ミスター”と呼ばれるプロ野球界のスーパー・スター長嶋茂雄さんも、現役時代、野球について、いい感想を述べている。
――――――――――――――――――
<長嶋茂雄さん(元プロ野球選手)の言葉(1)>
「小さなボールと一本のバットには、運命と人生が詰まっている」
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の仕事である勉強に使う資料や道具は、いつも大切にする。整理し、整頓しておく。“商売(勉強)道具とは、恋人のように”接したい。
それでは、刑法の問題を出します。
【設問】刑法No.17
 以下の事例を読み、Xの罪責を述べなさい。
 Xは、友人Yが被疑者とされている殺人事件について、Zがその事件を目撃したと知った。そのZに対し捜査機関が事情聴取の要請が出たことを知ったXは、友人Yをかばうため、Zへの事情聴取を妨害するためにZを山小屋に閉じ込め、Zに対し「お前は脱出しようとした場合、外にいる見張りに殺されるぞ。」と脅し、2ヵ月間監禁した。
【注】
 判例がある場合は、判例に従いなさい。罪数処理まで行うこと。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、現象的には、司法試験・予備試験の受験をやっている。それでも、本質的には、受験勉強の底にある人生を歩んでいるのである。大切な日々を、自己価値を1つでも上げるために使ってください。もちろん、遊びの時間も含めて・・・。
さあ! 今日も、面白く行こう! “スコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「若い時から、ものごとの本質をつかむ!」
【家族からのレター】
Q:娘(25歳)が、予備校を探しています。彼女は、もと銀行員でした。仕事のストレスから体調を崩し、退社しました。その後、再就職を目指したのですが、なかなか採用されません。「こうなったら、自立だ」ということで、予備試験を決意しました。予備校で、受験指導を希望しています(神奈川県、合格ネーム・NHさんの父)。
A:良い予備校とは、4つの条件が備わっていることです。それは、 ① 365日やっていること、 ② 先生が質問を受けられる体制に入っていること、 ③ 過去問を中心に授業を行っていること、 ④ 個人指導を中心としていること。「スクール東京」は、すべての条件を備え、毎年予備試験合格者を出しています。一度、事務局までご連絡ください。親切なスタッフが、きっちりご相談に乗ります。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

“苦しいBOX”にいても、解決の出口が1つある。見つける!前のページ

“司法試験・予備試験に合格したい”と思えば、必ず合格する! / 長嶋茂雄さんの言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    ジョコビッチ選手の言葉(2) / 親族相盗例

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本試験に…

  2. 刑法

    傷害罪の共同正犯/サンタクロースの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!クリスマスのシ…

  3. 刑法

    あの江夏投手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分が生きていく社会では、男…

  4. 刑法

    強盗罪/田中正造の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間の社会は、…

  5. 刑法

    暴行・脅迫を手段とする財産罪/アリストテレスの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!難問を解くカギ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP