刑法

“司法試験・予備試験に合格したい”と思えば、必ず合格する! / 長嶋茂雄さんの言葉(2)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんな名選手も、いかなる大物でも、自分の仕事(勉強)の資料は、大切にする。自分の魂と生活を高めるための資料は、“君そのもの”と思ってもいいくらいだ。その資料を前に、“したい”ことや“なりたい”人物を夢にみる。そうすれば必ず、その夢は、実現できる。
“ミスター”こと、長嶋茂雄さん(元プロ野球選手)も、このことに関して、名言を残している。
――――――――――――――――――
<長嶋茂雄さん(元プロ野球選手)の言葉(2)>
「いつも、ずっと思っていることは、現実になっていきます。“したい”“なりたい”ことを常に思っていきましょう」
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分が頭に描いていることや、心に思っていることは、100%実現する。もし、君が「合格したい」と願っているなら、100%かなう。それでも、不合格になるとしたら、「“楽して”合格したい」と思っているからだ。そんなに、世の中や受験界は、甘くない。
では、昨日の答えを示します。
【解答】刑法No.17
 まず、XはZを不法に逮捕し監禁していることから、その行為は逮捕監禁罪が考えられる。監禁罪の保護法益は場所的移動の自由である。したがって監禁罪にいう「監禁」とは、一定の場所からの脱出を不可能または著しく困難にして、移動の自由を奪うことである。Zは脅迫されて山小屋から出られない状態になっており、移動の自由が奪われている。よって、Xの行為には逮捕監禁罪が成立する。
 また、Xは殺人被疑事件の参考人であるZを監禁していることから、証拠隠滅等罪にあたる可能性がある。証拠隠滅等罪の保護法益は、刑事事件の刑事司法作用の円滑な運用である。したがって、証拠隠滅等罪の「証拠」には、捜査段階の参考人、証人などの「人」も含まれるべきである。次に、「隠滅」とは、証拠の提出を妨げ、その能力を減失・減少する全ての行為を含むと解すべきである。そして、目撃者Zは捜査段階の参考人であり、「証拠」といえる。また、2ヶ月の監禁はZが事情聴取される機会を妨げるものであるから、「隠滅」にあたる。よって、Xは、他人であるYの刑事事件に関する証拠を隠滅したのであるから、Xには証拠隠滅等罪が成立する。
 したがって、Xには、逮捕監禁罪と証拠隠滅等罪が成立し、両罪はXの「監禁」という一個の行為によって行われていることから、両罪は観念的競合の関係に立つ(54条1項前段)。
【注】
 (1) 脅迫による監禁の場合は、被害者をして一定の場所から立ち去ることをできなくする程度のものであることを要するとされる(最大判昭28・6・17)。
 (2) 証人・参考人となるべき者を逃避させ、隠匿することも、「隠滅」にあたる(最決昭36・8・17)。
 (3) 物理的な滅失のみならず、証拠の効力を滅失・減少させるすべての行為を指し、証拠の蔵匿も含むものである。(大判明43・3・25)。
 証拠隠滅罪に注目し、監禁罪を落とさないようにすることが大事です。監禁罪の保護法益の細かい点(現実的自由なのか可能的自由なのか)は、本事例においては関係ない(現実的に自由が失われているため)。監禁罪の保護法益が場所的移動の自由であることは間違いないのであるから、細かく論じなくて済むような事例の場合は省くのも、時間が限られる論文試験においては一つの手である。変に学説にこだわらず、「まずは法益」で考えること。
 また、証拠隠滅罪は、読んで字のごとく、「証拠」を「隠滅」する罪ですから、「証拠」と「隠滅」の2つの論点に必ず触れるべきである。各条文における名詞や動詞はその定義や内容が論点になるから、条文ごとに細かく理解する。
 論文においては結論だけでなく過程も問われる。正しい論証を心がけることが大切である。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “努力”と“夢(なりたいこと)”は、直結する。来年の司法試験・予備試験の合格は、努力すれば、必ず、達成できる。逆に、努力しなかったり、少なかったりすると、夢は実らない。
さあ、今日も、勉強という仕事を精一杯やる。ただし、面白く、楽しくやってもらいたい。“ドカ―――ン”と行こう! やるぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「夢 + 努力 = 達成」
【家族からのレター】
Q:息子が、司法試験の受験生です。勉強の様子を見ると、しょっちゅうスマホをいじっています。どうやら、ネットとゲームに熱中。こんな調子で、来年の試験は大丈夫なのか・・・呆れてしまいます(東京都、合格ネーム・THさんの母)。
A:受験生にとって、ネットとスマホは敵です。この状態が長く続くと、合格は遠のいていきます。ネットは受験に必要な情報を見るだけに留めましょう。一度、「成川合格塾」へ来てください。今、自分が受けようとしている試験は、どういったものなのか、今後どうするべきか、アドバイスします。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    偽証罪

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある目標に向かって、頑張って…

  2. 刑法

    公務執行妨害罪(解答) / あなた! 勉強を好きになってください! / 鉄人・衣笠元選手の言葉(2)…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! プロ野球の元広島東洋カープ内…

  3. 刑法

    親指の切断について(刑法34)/倉田卓次(元裁判官)の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「日本にも、こ…

  4. 刑法

    「偽造」と「変造」 / 山本周五郎(小説家)の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  5. 刑法

    強盗罪/田中正造の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間の社会は、…

  6. 刑法

    暴行・脅迫を手段とする財産罪/アリストテレスの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!難問を解くカギ…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)試験では、まず試験委員に分かる答案を書く!
  2. 総論

    【講座581】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「アルバイトをしても・…
  3. 憲法

    何通りもの解答
  4. 総論

    受験後の今日 / 355? 359?
  5. 総論

    社会人でも、必ず合格する方法 / “嘆きの営業マン君”は、スタートした!
PAGE TOP