総論

「短答」と「論文」は、恋人同士のようだ。 / 同時に勉強すると、司法試験・予備試験の合格が早い!.

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5日後、わしは名古屋で燃える! 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~<ライブ(通学/ネット電話)>を、2015年11月29日(日)10時~17時に、名古屋市内で開催する。答練を受けてもらった後、スグに間違えた問題についてゼミをして、実力をアップさせる。わしと名古屋で、“カック―――ン”と“爆勉”しよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年、合格する人は、現在、「短答」と「論文」と同時に勉強中だ。わしの「個別指導」にも、全国から受講生が集まって、ライブやネット電話で、真面目にトレーニングを受けている。このところ、ハッキリした傾向(現象)が、見てとれる。
「短答」について、「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」の全問を、確実にフォローした人は、「論文」の学習速度が速いことだ。逆に、「論文」だけを習いにくる人は、習得が遅い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このことは、司法試験・予備試験の本試験結果を見ても、証明できる。それは、「論文のできる人は、短答は上位で通過している」ことでも、分かる。一言でいえば、「論文のできる人は、短答でもできる」「論文のできない人は、短答もできない」。このように、「短答と論文とは、連動している」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、次のこともいえる。「論文に合格するためには、短答の基本知識がいる」。
しかし、ここに1つのカラクリがある。「短答」は、4人に3人が合格。「論文」は、その3人のうち1人が合格する。このことから、「短答」を上位で通過しないと「論文」は、お呼びでない点が、浮き彫りになる。司法試験・予備試験の受験界には、「短答」を“下位”もしくは“中位”で受かっただけで、「論文は、行ける」と錯覚してしまっている人たちが、かなりいる。
なかには、“ラッキー最終合格者”が近くにいたりすると、“錯覚人”は、「論文も、行ける」感に、拍車をかける。
当局も、罪なものだ。「力もないのに、短答だけを受からせて、論文はいつまでたっても受からないシステム」を採っている。できれば、「短答」合格者は、全受験生の3割前後にしていただきたい。そうならないと、次のような受験生の甘い勉強姿勢を増長させる。
「短答に通っているから、自分はまずまずの実力があるのだ。この調子なら、論文もなんとかなるだろう」。
つまり、“短答毎年合格 ⇒ 論文毎年不合格”のサイクルに迷い込んで、出てこられない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、来年、最終合格するためには、次のことを毎日、“コツコツやる”。
(1)「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」を完璧に近く、フォローする。
(2)それと同時に、「試験委員コメント集」を理解しながら、研究する。
(3)答案作成をして、実力のある指導者に、チェックしてもらう。
この(1)(2)(3)を、毎日、“コツコツやる”ことで、2016年(平成28年)は、確実に合格できる。“コツコツやる”ことは、しんどいことだ。しかし、それが受験勉強だ。
その際、「短答」と「論文」と同時に勉強したい。次の2つの鉄則に徹する。
 ● 「短答を、論文的に解く」
 ● 「論文を、コメント的に解く」
たった、この2つのルールだけで、確実合格。早期合格を果たせる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 朝、起きて、太陽に感謝した後、「いくぞ」「やるぞ」と快く叫び、机に向かう。そんな真面目な君が、“合格の神様”は、好きだ。
さあ! “スコ―――ン”と移行! “バシッ”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“短答”と“論文”は、恋人同士!」
【家族からのレター】
Q:弟が、司法試験の受験生です。昔から大人しい性格で、周りの雰囲気に流されるタイプでした。友人から遊びの誘いがあると、最初は断ろうとするのですが、結局は断りきれずに出かけてしまいます。(埼玉県、合格ネーム・KMさんの姉)。
A:今の彼にとって、「司法試験とは何か」を考えるようにアドバイスをしましょう。友人の誘いを断ったことで関係が悪くなるのであれば、そこまでの仲であったということです。「合格してから、思う存分友人と遊ぶように」と、家族全員で説得を。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

毎日または週1回、わしからの電話を待っていて! ズバリ、「元気コール」だ!前のページ

「質 = 量!?」 / 高橋尚子さん(女子マラソン五輪・金メダリスト)の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1014】 「バカだね、お父さんも、先生?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    素直に勉強すれば、誰でも受かる

    司法試験・予備試験の受験生に、「短答」と「論文」の個別指導をしていて、…

  3. 総論

    夏に、勝つ / 面白い論文個別指導!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 7月が過ぎると、盛夏だ。ただ…

  4. 総論

    時代の先取り

     ---------------------------…

  5. 総論

    11/02更新【講座1406】「年令には、関係ない」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【あす開催の講座】合格者による必勝勉強法ゼミ2013● ライブ…

  6. 総論

    受験のことは、職場には完全黙秘!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP