総論

長年の疑問が2つ。1つは、やっと解けました!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしには、長い間、ずっと疑問に思っていたことが、いくつかある。そのうちの1つ。「あらゆる試験、特に基礎を重視する保守性、専門性の強い試験では、過去問への取り組み方が、合否を大きく左右する。司法試験・予備試験などは、過去問の学習だけに集中しても、合格できる。むしろ、合格率が上がる。ところが、多くの受験生は、過去問に本気で向き合わない。さらりと流す程度で、あとは、枝葉末節的な受験情報やジャンク問題にうつつを抜かしている。あるいは、振り回されている。「なぜなのか?」。 これは、40年来の疑問なのですが、いまだに得心の行く回答が得られていません。「本気ではないから」・・・「過去問だけに限定する勇気がないから」・・・それもあるでしょうが、それでは受験生だけに責任を押し付けた格好になるので、わしとしては納得するわけに行かないのです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これに劣らず、長年の疑問が、本日のテーマ。「例えば 、デートのときに、なぜ、男が女におごるのか? それが普通、一般的だとされているのか?」。わしが社会人デビューした頃から不思議に思っていたので、50年来の謎でしょうか。それが、ある日、不意に解けました。「ああ、そうだったのか・・・」と腑に落ちました。こんなことで悩んでいたのか、今まで気づかずにいたのか、と我ながら、迂闊と言いますか、間が抜けていると言いますか、苦笑混じりです(笑)。男が女におごるのは・・・「日本が、男尊女卑の社会だから」です。大人から子供まで、わしと同年輩の70代、80代から、小学生や中学生の男子まで。男は、男尊女卑を維持する対価を支払い続けているのです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! みなさんのご意見を、お待ち致しております。
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「分からないことは、ヒマなとき、考え続けよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座182】 To be, or not to be

    先日、「困難に満ちた生涯は、善なるものに満ちている」と書いたが、それは…

  2. 総論

    圧巻! 合格雑誌「法スクール」の合格者原稿

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格雑誌「法スクール・第3号…

  3. 総論

    【講座1336】 「アラ・フォーは、やるネ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  4. 総論

    講座99【新司法試験ブログ】自分史上、最高の年に!

    新司法試験合格のために、受験を控えている人たちに、エールを送ろう!…

  5. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!●君よ!…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    【講座898】 「結果が、出た」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…
  2. 総論

    一発合格する方法
  3. 憲法

    司法試験平成28年憲法論文・違憲審査基準/孔子の言葉(2)
  4. 刑法

    文書偽造罪 / 山本周五郎(小説家)の言葉(2)
  5. 総論

    あきらめたら、地獄・・・!!
PAGE TOP