総論

お母さんを介護しながら・・・!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、現役の大学生(法科大学院)、浪人、社会人、主婦等、様々な方の指導をさせていただいている。今日、ご紹介させていただくAさんは、北九州で司法書士事務所を経営しながら、司法試験(予備試験)の勉強中。司法書士の先生だ。Aさんは現在、自宅でお母さんの介護をされている。お母さんは2年前に、認知症を発症されたそうだ。施設への入所が難しいとのことで、Aさんが介護をされているという。Aさんの事務所は自宅に隣接しているため、自宅での介護ができるという。しかし、認知症のお母さんを自宅で介護することは、大変なことが多いそうだ。仕事の合間に、隣接している事務所から自宅に戻ると、家の中の物を散らかしたり、意思疎通が上手く出来ないと、時には大声を出したりすることもあるそうだ。自宅でお母さんの介護をすると決めたAさんだが、仕事で疲れたときは心底、お母さんが疎ましくなってしまうそうだ。わしはAさんの話を聞いて、そんな時はわしに電話を入れるように勧めた。わしが東京から北九州のAさんに、わしの元気を送るのである。「Aさん、合格目指して、一緒に勉強を続けて行こう!」・・・「Aさん、負けるな! 一緒に頑張ろう」・・・そして、最後は一本締めで決める。先日、Aさんから丁寧な手紙を頂いた。「成川先生に元気を頂き、母の介護をしながら勉強ができます。ありがとうございます」と、書いてくださってあった。わしは色々な受験生を見て来たが、Aさんは本当に偉い、立派だなと感心しています。受験は、合格することが目標であるが、その過程(プロセス)にも大きな意味があります。Aさん、お体に気をつけて、毎日をお過ごしください。いつでも連絡してくださいね。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あきらめない心。
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「親孝行も、受験のうち」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座233】 学力だけでは、受からない

    新司法試験の受験生と話しをしていて、知らないことが多いのには、驚く。…

  2. 総論

    【講座472】 本試験中、生理になったら?

    新司法試験の合格を目指す女子受験生・A子君から、相談を受けた。「5月中…

  3. 総論

    【講座975】 「本当に、賢い人間になってください」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  4. 総論

    10/14更新【講座1387】「ウルトラCが、ありました・・・」 – 司法試験・予備試験…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● スクール東京「公式…

  5. 総論

    【講座595】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「いよいよ第2コーナーだ!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座979】 「次点の人は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!
  3. 商法

    商法ドリルNo.11[解答編]
  4. 総論

    「ピント」と「スピード」 に磨きをかけて・・・!!
  5. 総論

    人の意見を聞かなくて、合格したいなら、「合格抄」を読む!
PAGE TOP