刑法

放火罪(9章) / 福沢諭吉の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生を含め、人間は、健康で長生きすべきである。そして、元気である限りは、世の中のために貢献したいもの。その点、慶應義塾大学の創設者・福沢諭吉先生は、次のような“気迫ぶり”を、残されている。
―――――――――――――
<福沢諭吉の言葉(1)>
「人は老いても、無病なる限りは、ただ安閑としては居られず、私も今の通りに健全なる間は身にかなうだけの力を尽すつもりです」
―――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 福沢先生が現在に生きておられたら、必ず、自然食を啓蒙されているだろう(当時は、食事は、すべてが自然食であった)。そして、トコトン、社会貢献に尽力されていることは、間違いない。
では、刑法の問題を出します。
今回は刑法の「放火罪」がテーマです。
【設問】刑法No.19
 以下のXの犯罪のうち、「公共の危険」が生じた際に処罰されるものを選びなさい。
  ① Xは、Yと共同で所有している倉庫をYに断りなく焼損した。
  ② Xは、火災保険をかけた自己所有の無人の別荘を焼損したとき。
  ③ Xは、1人で居住する「住宅街」にある賃借家屋を焼損した。
  ④ 一緒に住んでいたYがX所有の家に放火したのを知り、Xは容易に火を消すことができたのに、火災保険金をもらおうと思って放置し、家屋が焼損した。
  ⑤ 一人暮らしのXが、自殺目的で「人里から離れた山奥」にある自己所有の家屋に放火し、焼損させた。
【注】
 判例がある場合は、判例に従うこと。
―――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 社会に役立つ方法は、いくらでもある。ポイントは、まず本業で一生けん命、尽すことだろう。受験生の君も、必ず、“合理的な期間”に、“合理的な方法”で合格する“合理的人間”になってください。福沢先生のような“合理的人間”になってもらいたい。
さあ! 今日も、面白く合理的に勉強しよう! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「面白く、合理的に合格しよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ミスを直すのが、君の勉強(仕事)だ!前のページ

非現住建造物など放火罪(109条) / 福沢諭吉の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    刑法No.42/ジャン・ギャバンの言葉(1)

     ----------------------------------…

  2. 刑法

    無銭飲食の罪/山本周五郎の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強というプロ…

  3. 刑法

    「偽造」と「変造」 / 山本周五郎(小説家)の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  4. 刑法

    あと、200日 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  5. 刑法

    窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「世界陸上」北京大会も終盤を…

  6. 刑法

    未遂犯と不能犯(解答) / 女子レスリング(オリンピック3連覇中)・吉田沙保里選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 苦労した後の勝利は、すがすが…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP