刑法

放火罪(9章) / 福沢諭吉の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生を含め、人間は、健康で長生きすべきである。そして、元気である限りは、世の中のために貢献したいもの。その点、慶應義塾大学の創設者・福沢諭吉先生は、次のような“気迫ぶり”を、残されている。
―――――――――――――
<福沢諭吉の言葉(1)>
「人は老いても、無病なる限りは、ただ安閑としては居られず、私も今の通りに健全なる間は身にかなうだけの力を尽すつもりです」
―――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 福沢先生が現在に生きておられたら、必ず、自然食を啓蒙されているだろう(当時は、食事は、すべてが自然食であった)。そして、トコトン、社会貢献に尽力されていることは、間違いない。
では、刑法の問題を出します。
今回は刑法の「放火罪」がテーマです。
【設問】刑法No.19
 以下のXの犯罪のうち、「公共の危険」が生じた際に処罰されるものを選びなさい。
  ① Xは、Yと共同で所有している倉庫をYに断りなく焼損した。
  ② Xは、火災保険をかけた自己所有の無人の別荘を焼損したとき。
  ③ Xは、1人で居住する「住宅街」にある賃借家屋を焼損した。
  ④ 一緒に住んでいたYがX所有の家に放火したのを知り、Xは容易に火を消すことができたのに、火災保険金をもらおうと思って放置し、家屋が焼損した。
  ⑤ 一人暮らしのXが、自殺目的で「人里から離れた山奥」にある自己所有の家屋に放火し、焼損させた。
【注】
 判例がある場合は、判例に従うこと。
―――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 社会に役立つ方法は、いくらでもある。ポイントは、まず本業で一生けん命、尽すことだろう。受験生の君も、必ず、“合理的な期間”に、“合理的な方法”で合格する“合理的人間”になってください。福沢先生のような“合理的人間”になってもらいたい。
さあ! 今日も、面白く合理的に勉強しよう! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「面白く、合理的に合格しよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    強盗罪/アリストテレスの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!考えることが合…

  2. 刑法

    暴行・脅迫を手段とする財産罪/アリストテレスの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!難問を解くカギ…

  3. 刑法

    共同正犯と幇助犯/ヘミングウェイの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!資格を持つとい…

  4. 刑法

    刑法【設問】がスタート

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文合格を目指す司法試験・予…

  5. 刑法

    強盗罪/田中正造の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間の社会は、…

  6. 刑法

    事後強盗罪/孔子の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会の中で勉強している君…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 憲法

    【講座1284】 設問 – わしなら、こう解く – 「同…
  2. 総論

    「ヘンな答案だね!」 / 試験委員を怒らせない
  3. 総論

    講座54【新司法試験ブログ】春に向けて、一言!
  4. 総論

    オリンピックだから(続き)!!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    勉強していない人ほど、風邪を引く
PAGE TOP