受験生応援

司法試験の合格まで、あと6日

司法試験の最終合格発表が、あと6日後に迫りました。

栄冠に喜ぶ人。
敗北で泣く人。
それぞれです。

法曹資格という社会的地位のような有無に左右されますが、「それが、どうした」です。
合否によって、自分というものを、上下左右してはいけません。

受かった人は、「一応、終わった。次は仕事人としてスタートする」と自分をいたわりましょう。
そして、お世話になった方々に、「ありがとうございます」と感謝して、決意を新たにします。

滑った人は、「来年は、自分の番だ」と襟を正し、勉強を続けます。
失敗の後、受験を諦めようかと考えている人は、ここで、「受験とは、何か」「仕事をどうするか」「人生をどんな色にしたいのか」などを、ゆっくり考えるのもよいでしょう。

いずれにしても、この時期は、あなたにとって人生のいい機会です。
焦らず、自分の軸を定めてみる。

そのとき、考えがまとまらない場合は、約50年、あなたより長く生きている私の話を聞いてみるのも一つの方法です。

「成川合格塾」では、過去、諦めようとした人が、考え直して勉強して合格を勝ち取った方がたくさんいます。

司法試験・予備試験の受験生のあなたは、合否に溺れることなく、自分を磨いていきましょう。
そして、‘‘自分への充実・社会への貢献‘‘ を目指していってください。
(ひと言) 「合否も、一つの出来事です」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

人間関係に惑わされない至福の時間前のページ

令和4年司法試験 最終合格発表がありました。次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    人間関係に惑わされない至福の時間

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、今日も勉強の真っただ中にいます。…

  2. 受験生応援

    予備試験「一般教養科目」で、7割の得点を目指す

    予備試験の受験生の多くの人は、短答の一般教養を苦手としています。人…

  3. 受験生応援

    合格者の傾向

    このところ、司法試験・予備試験の合格者の傾向が、少しずつ変わってきてい…

  4. 受験生応援

    受験生のあるべき姿

     「合格だけを考える」。これが、受験生のあるべ…

  5. 受験生応援

    ちょっとしたことの積み重ねが、合否を分ける

    「本試験が終わっても、受験は終わらない」。初学者の人も、ベテランの…

  6. 受験生応援

    こんな時代こそ、寛容な心根を

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、これから社会で大活躍すべき若い人…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP