受験生応援

人間関係に惑わされない至福の時間

司法試験・予備試験の受験生のあなたは、今日も勉強の真っただ中にいます。
日々、苦しいこと、嫌なこともあるでしょう。

しかし、少し考えてみてください。
受験勉強の本質は、あなたが1人で戦うことができるということです。
他人に惑わされず、誰にも頼らなくてもよいです。
自分だけで、机に向かうことができます。

そして、シャープに勉強さえすれば合格できます。
まったくの「単独戦」です。

しかし、世の中においては、そうはなっていません。
会社・学校など、すべての組織は、「人間関係」がベースになって動いていきます。

あなたが一生懸命やっても、相手や周囲の人が反応しなければ、効果は上がりません。
理不尽な我慢をしなければならないときも、多々あります。

その点、受験界は1人でもなんとかなります。
勝つも負けるも、自分次第です。

そこには、「人間関係」という魔物は、いません。
我慢も、しなくてよいです。 
‘‘スカッ‘‘ とした空間ですね。

あなたのやり方次第で、なんとでもなります。
自己能力、そして自己責任で、試験にチャレンジできるのです。
こんなにすがすがしい仕事(勉強)は、ありません。
だから、今、こんなにいい環境にいられることに、まず感謝しましょう。
そして、思う存分、勉強の中身を「理解して暗記」していきます。
一生懸命すれば、必ず達成できます。

(ひと言) 「人間関係のない勉強時間は、楽しい」。

絶対合格!!     

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「不合格」になる人に共通すること前のページ

司法試験の合格まで、あと6日次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    直前期の過ごし方

    来週、12日から司法試験の本試験がスタートします。予備試験は16日…

  2. 受験生応援

    予備試験「一般教養科目」で、7割の得点を目指す

    予備試験の受験生の多くの人は、短答の一般教養を苦手としています。人…

  3. 受験生応援

    社会からの自立

    最近、社会人の受験生の方の指導が増えています。大学を卒業後、社会人…

  4. 受験生応援

    大きな差をつけるチャンス

    何事にもノウハウがあります。成川の唯一の武器は、50余年の間に受験…

  5. 受験生応援

    司法試験受験生に送る言葉 初日編

    ▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうご…

  6. 受験生応援

    本物のメンター(指導者)を探し出す

    司法試験・予備試験を中心に、資格試験の受験指導に携わらせていただいて5…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP