おおまかに言うと、 司法試験・予備試験の合格者は、受験上手。
不合格になる人は、受験下手です。
1つ、例を挙げます。
本試験で、どれくらいの得点を取ればいいかについて、受かる人と受からない人の考え方の差は激しいです。
合格者は、
「満点を目指さなくてもいい。まず、合格最低点をマークすれば十分。だから、基本的な事項を押さえた勉強をしよう」と、考えています。
カツカツでもパスできる。
このことを、合格者は知っています。
不合格者は、
「満点近く取らなくては、十分でない。5~6割の得点では、安心できない」と盲信して、無理な学習計画を立てようとします。
理解する時間もないのに、すべての論点をフォローしようとします。
そして、暗記中心のパターンに陥ります。
真面目な人が多いので、連日、ジャンク問題、論点を丸覚えすることに努めます。
それを、何年も何年も続けます。
そうしている間に、勉強するのがイヤになってきます。
あげくの果てに、受験地獄へ落ちてしまう。
合格者は、受験を軽く楽しく考えています。
重く、苦しく、とらえない。
楽しく、おもしろく感じるから、机に向かうのが、うれしくなります。
だから、難しい論点も、やさしく見えます。
受験勉強そのものが楽しくなります。
そして、合格できるのです。
(ひと言) 「満点を取らなくても、司法試験・予備試験はパスできます」。
絶対合格!!
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ
【正しい日本語の書き方】
【新刊情報】2021/11/18発売
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/
【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。