受験生応援

平等に合格できる

「コツコツと愚直に勉強ができない」。
これは、司法試験・予備試験で成果が上げられない人の共通点の1つです。

① 朝型の勉強をしようと思っても、3日坊主で終わってしまう。
② 「暗記だけで合格することは無理」と分かっているのに理解して暗記をせず、暗記中心
のパターンに戻ってしまう。
③ ジャンクな食べ物を食べたら、頭にも体にもよくないと思っているのに止められない。

個人の勝手ですが、ジャンクなものを頭や口に入れると、アウトプット((試験結果・健康)は、
悪くなります。
ついつい簡単に手に入る悪いインプット(勉強法・食べ物)に、手を出してしまいます。

やがて、ジャンクな頭・体になってしまいます。
そして、すべてがパーになります。

「いいインプットをすると、いいアウトプットができる」。
あなたは、賢い人ですから、分かるはずです。

これには、個人の努力が必要になります。
コツコツと勉強する真面目さです。

しかし、多くの人はこのシンプルな原理を、理解しようとしません。

当たり前のことをしないで、成果だけを求めても、それは無理です。

受験生の頭脳の差は、ほとんどありません。
差があるとすれば、頭をコツコツと働かせるかどうかです。
合格する人は、朝型で早め早めに勉強します。
先手必勝を、心得ているからです。

一方、合格できない人は、勉強の計画を先延ばしにしようとします。

司法試験・予備試験は「平等に合格できる」試験です。
頭の差では、ありません。
必要なのは、真面目に勉強するか、しないかです。

(ひと言) 「いいインプットをすると、いいアウトプットができる」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2023/3/5発売 Amazonで開始!
論文マーカー合格法(第2版)

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

社会からの自立前のページ

心して欲しいこと次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    心して欲しいこと

    成川が「個別指導」させていただいている、Aさん(31)。予備試験の…

  2. 受験生応援

    自助努力が、すべて

    司法試験・予備試験は、資格試験として難易度が高いことは周知です。最…

  3. 受験生応援

    勉強が楽しくなると、合格が近い

    司法試験・予備試験の受験生のあなたに、常々、申し上げていることがありま…

  4. 受験生応援

    シャープに考えて、心して臨む

    本試験まで、司法試験は118日。予備試験は、122日です。毎年…

  5. 受験生応援

    楽しいと思えたら

    11月も間もなく終わります。早いですね。さて、司法試験・予備試…

  6. 受験生応援

    人間関係に惑わされない至福の時間

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、今日も勉強の真っただ中にいます。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP