総論

“パッ・パニ族”に目をくれない。今年で決めるために・・・。

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けて、気分が晴れないシーズンが、わしにやってきた。“パッ・パニ族”の言動が、目に余るからだ。この種族の前半期(パッ期)は、毎年5月の本試験直後から、約6ヵ月。本番から開放されたため、パッパラーと、一般人の生活にもどる。飲み会、ダベリ会やゼミ研修と称した小旅行。中には、海外ツアーで羽を伸ばすこともある。お盆や正月があるものだから、それにチャッカリ便乗。家では動画ブログやネット・サーフィンに夢中。多少、参考書を開くことがあっても、気分はパッパラパー。
この種族の後半期(パニ期)は、パッ期の後、本試験までの約6ヵ月。年を越してからは、本試験日が日一日と見えてくる。「ワァー、大変」と、パニくる。2~3月になると、気だけ焦って超パニック状態。何も、どうやっていいかも分からず、ジャンク問題集をやりまくる。中身があまり理解できないから、「エーイ、暗記だ」と覚えまくる。そのうち、みんなが「答練」を受けるというから、受けまくる。そして、5月の本試験日がやってきて、“チョン”。パニック状態は、終わる。
この先の“半年・パッパラー”、後の“半年・パニック”を、毎年繰り返す。昨年のお粗末を、すっかり忘れる健忘症が、彼・彼女たちの持病だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “パッ・パニ族”は、受験界の7割強を占めるのではないか。この種族は、べったり不毛の受験界にへばりついた。コケ現象化する。少し、気のきいた受験生は、この現状を見抜き、逆のことをやり、1回~2回の受験でスイスイ合格していく。“パッ・パニ族”は、当局から発表されるそのデータを見て、“不用意な失望感”にかられる。しかし、合理的な勉強をしていないのに、失望するのは、おかしいが・・・。
ただ、1つの救いは、同じ“パッ・パニ族”の中から、ラッキー合格者が出ること。「来年は、自分も・・・」と内心、うれしくなる。しかし、ラッキーなことが自分に回ってくるのは、途方もない時間(10年以上)を待たなければいけない。いや、20年以上かもしれない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験界の大半を占める“パッ・パニ族”を見て、心がさえない。周囲の大人たちも、それを見て、「何て、バカな」とあきれる。中には、彼・彼女たちを商売の種にして、生息する組織もいる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここでの教訓。
(1)早く“パッ・パニ族”から脱出する。その“基本”と“過去問”をしっかり、フォローする。
(2)特に、“過去問”は、試験委員からのメッセージ。合格解説集でもあり、予想問題集でもある。
(3)「短答」と「論文」は、にくいほど連動しているので、過去問を徹底的に勉強することで、一挙両得で、早期合格できる。
(4)受験界の現状をよく考えて、必勝の方法をあみ出す。もし、分からないことがあれば、「スクール東京」や「成川合格塾」へ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日も、“スコ―――ン”と行き、“カック―――ン”と“爆勉”する! やるぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分なりの合格法を、見つけ、実行する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

本来は、逆!!前のページ

受験をやめるか、一発で合格したいなら「合格ファイナル塾」でとどめを刺す次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「ストック命」と、心得る!!

     今日は、司法試験の中日(なかび)―。ゆっくり休んでくだ…

  2. 総論

    12/21更新【講座1455】「すまないなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【あさってライブ開催! 通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】…

  3. 総論

    【講座1189】 「イノアタマって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! リターニー(帰国子女)のA子…

  4. 総論

    偉人の言葉!No.19

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人…

  5. 総論

    02/25更新【講座1521】「休憩時間に、少し考える!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【本試験直前!】追い込み!「系統別」短答過去問アレンジ答練 & 論…

  6. 総論

    【講座842】 「どうしても・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP