総論

「理3」の受験事情と、よく似ている。

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本一、難関といわれている東京大学理科3類(「理3」・医学部)に合格する生徒や、母親には、似かよって共通項があるという。長年、彼・彼女たちを指導してきた予備校の先生から聞いた話だ。
● 生徒たちの特徴
(1)自律性が、ある。
  「理3」に通るには、どんな勉強をしなければならないかが分かっている。研究心がある。先生には、頼らない。
  自分の弱点を自分で見つけ、自分から解決しようとする。分からない点があれば、学校や予備校の先生に、少し質問しにくるだけ。彼・彼女たちは、セルフ・コントロールできる。自律性が備わっている。
(2)人のせいにしない。
  自分ができなかった場合でも、「自分に実力がないだけ」と悟る。決して、先生・講師など、他人に責任を、おいかぶせない。自分のミスを、コツコツ直して行く。「答えは、自分」ということを、察している。
(3)礼儀正しい。
  教室から帰る時も、先生にきっちりあいさつをする。事務員の人にも、「ありがとうございます」と言える。ダラダラと無駄話は、しない。
● 母親の特徴
(1)謙虚である。
  学校や予備校の先生と話す時も、腰が低い。「いつも、子どもがお世話になっています。ありがとうございます」という感謝の言葉を忘れない。
(2)無理なクレームを、しない。
  「先生の教え方が悪いから、うちの子は、成績が下がった」式のモンスター・ペアレントは、一人もいない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大手予備校の先生たちは、口をそろえて言う。「お母さんの言動を見れば、子どもの合否が分かります」。家庭環境や育て方などの、まともさが影響して、子どもの成績がいいのだろう。
なお、父親がIT関係で成り上がった家庭は、母親も子どもも、同じように横柄だという。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「理3」の受験状況と、司法試験・予備試験の状況とは、よく似ている。母親が、にこやかで、かつ、しっかりしている家庭は、子どもである受験生の成績もいい。合格する確率も、大変、高い。家族全員が、穏やかで合理的な性格をしているのであろう。
さあ、今日も“バシッ”と“爆勉”しよう! 行くぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合理的な性格で、合理的に合格を!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    朝4時からの勉強

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格ブログ(成川日記)」と…

  2. 総論

    【講座598】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「少し困ることが・・・」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  3. 総論

    縁起は、なるべく信じる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

  4. 総論

    【講座239】 まず、歩くことから

    新司法試験に関係している人たちだけでなく、わしから見て、今の日本人は、…

  5. 総論

    “パッ・パニ族”に目をくれない。今年で決めるために・・・。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けて、気分が晴れないシ…

  6. 総論

    【講座783】 「歌でも、どうぞ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 行政法

    行政法テストNo.3[問題編]/大坂なおみの言葉(1)
  2. 憲法

    【講座1242】 設問 – わしなら、こう解く – 「も…
  3. 総論

    連敗しないために、ONとOFFは明確に分ける習慣を!
  4. 総論

    泣いても笑っても勝負です。勝つのです!!
  5. 憲法

    憲法・総論(権力分立)/輪島功一の言葉(1)
PAGE TOP