総論

合格・不合格と短期との関係

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これまでにも何回か、このブログに記してきたことなのだが、本当に大切なことだから、今日もまた、わしは書きます。一定の準備期間が必要で、受験生活がどうしても長くなる「大きな試験」。例えば、司法試験・予備試験、公認会計士試験や司法書士試験などに挑戦している受験生のみなさんに、わしは強く言いたい! 自分ではがんばっているつもりなのに、受からない。勉強に対するエネルギー、時間やコストを、それなりにかけているのに、結果が伴わない。人間に、失敗はつきもの。だから、1度や2度の不合格はあるとしても、3年、4年と、続けて落ちてしまう。落ちたら、考えなければいけないのだ。自分のやり方を。日々の勉強の方法を。受験生活の在り方そのものを。ところが、ちょっとデキる人、自分では頭がいいと思っている人に限って、「不合格になった私のやり方」に固執してしまう。プライドがそうさせるのか、ダメだったものにしがみついて、離そうとしない。「こうした方が、良いのでは?」という講師の指導や専門スタッフのアドバイスを聞き入れずに、改善の機会を逃す。そしてまた、同じことを繰り返す。もったいないではないか! アホらしいと思いませんか? 足りないのは、学力・知識や時間ではない。人としての「素直さ」や「謙虚さ」である。「合理性」である。わしは先日のブログで、「どんなに難しい試験であっても、1度の挑戦で合格できなければ、そのやり方は正しくない。間違った部分を含んでいる」と書いた。そして、「客観的に改善すれば、次の試験には合格する」とも。このことは、別の表現で知らせたい。「合格・短期」「短期・不合格」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この意味を、もう一度よく考えてみてください。 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格・短期 > 短期・不合格」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。 

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今から言っておきます・・・夏場が勝負!!

     資格試験にエントリーしている、全ての受験生にと…

  2. 総論

    【講座591】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「軽く見ると、大変なことに・・・」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  3. 総論

    司法試験・予備試験の論文対策が、終了しました。あとは、フォローだけです!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「やっと、終わりました」――…

  4. 総論

    合格前は、社会通念に従う。合格後は、社会通念を疑う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!よく考えて、す…

  5. 総論

    【講座588】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「ゼミ生が、やってきた!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  6. 総論

    講座71【新司法試験ブログ】改善することが、合格の道だ

    受験勉強をしているのに、ミスを直すことをしない者がいる。「どういう…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP