総論

合格・不合格と短期との関係

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これまでにも何回か、このブログに記してきたことなのだが、本当に大切なことだから、今日もまた、わしは書きます。一定の準備期間が必要で、受験生活がどうしても長くなる「大きな試験」。例えば、司法試験・予備試験、公認会計士試験や司法書士試験などに挑戦している受験生のみなさんに、わしは強く言いたい! 自分ではがんばっているつもりなのに、受からない。勉強に対するエネルギー、時間やコストを、それなりにかけているのに、結果が伴わない。人間に、失敗はつきもの。だから、1度や2度の不合格はあるとしても、3年、4年と、続けて落ちてしまう。落ちたら、考えなければいけないのだ。自分のやり方を。日々の勉強の方法を。受験生活の在り方そのものを。ところが、ちょっとデキる人、自分では頭がいいと思っている人に限って、「不合格になった私のやり方」に固執してしまう。プライドがそうさせるのか、ダメだったものにしがみついて、離そうとしない。「こうした方が、良いのでは?」という講師の指導や専門スタッフのアドバイスを聞き入れずに、改善の機会を逃す。そしてまた、同じことを繰り返す。もったいないではないか! アホらしいと思いませんか? 足りないのは、学力・知識や時間ではない。人としての「素直さ」や「謙虚さ」である。「合理性」である。わしは先日のブログで、「どんなに難しい試験であっても、1度の挑戦で合格できなければ、そのやり方は正しくない。間違った部分を含んでいる」と書いた。そして、「客観的に改善すれば、次の試験には合格する」とも。このことは、別の表現で知らせたい。「合格・短期」「短期・不合格」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この意味を、もう一度よく考えてみてください。 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格・短期 > 短期・不合格」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。 

匂いのない人間に、なりたい!?前のページ

強盗罪/アリストテレスの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座773】 不幸にならないパターンに! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第19回 知的格闘技!平和主義はダメ。

     本日は、「ミドル合格作戦記」第19回をお届けし…

  3. 総論

    不合格者のトレード・マーク  その1

     司法試験・予備試験を受験した結果、合格する人、不…

  4. 総論

    【講座527】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「君はどちらの組?」

    新司法試験・予備試験の合格を決める受験生から、面談や電話で、「ことしの…

  5. 総論

    【講座465】 本番、直前に仕事をやめない!

    新司法試験・予備試験の合格を決めようとしている受験生の中に、仕事をもっ…

  6. 総論

    【講座890】 「短答の解答は?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP