憲法

内閣総理大臣とは/西郷隆盛の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎朝。太陽に向かって「穏やかにお過ごしください。感謝申し上げます。ありがとうございます」とわしは、ごあいさつをしている。太陽系の主であられる太陽に感謝することから、地球上のすべてが始まる。それをしないで、合格や達成(成功)など、ありえない。そんなことを、かの西郷隆盛先生も、思われたのであろう。4文字の強い言葉を残されている。
―――――――――――――
<西郷隆盛の言葉(1)>
   「敬天愛人」
―――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!天を敬(うやま)う。そして、人を愛する。これぞ、人たる原点である。あとは、毎日、少しずつ努力を重ねて、行けば、自分のめざすところに、必ずたどりつける。合格を願っている人は、必ず、天を敬おう。そして、人を愛しよう。残るは、ひそやかな、一歩である。
 では、憲法の問題を出します。
―――――――――――――
【設問】憲法No.252
内閣総理大臣は、国務大臣か否か。その理由も、述べよ。
(1)実質的な理由
(2)条文上の理由
【注】
(1)「統治」に強くなると、司法試験も予備試験も上位合格する。「今年の合格は、難しい」と思っても、受かることが多い。
(2)このため、わしが2月19日から「統治・短答過去問完全征服ゼミ2016」をやる。全6回で、決める。「短答」だけでなく「論文」まで視野に入れる。もちろん「論文」合格だ。「ここまで、決められるか」を実体験してみてください。例年、統治の講座を受けて、受験生は合格を確実なものにしている。
―――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もし司法試験・予備試験の合格への準備を万全にしても、なお、受からない人がいたら、次のことを実行すればよい。
朝、太陽に向かって、感謝する。
「ありがとうございます」
そうすれば、必ず合格する。明日から実行してみてはどうでしょうか。
さあ!今日も “ドカーーン”と行こう!“スコーーン”と“爆勉”しよう!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「太陽を味方にすれば、怖いものはない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    国内法と国際法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 憲法と条約については、「短答…

  2. 憲法

    衆議院解散権の解答

     正しい。(1)「日本国憲法は議院内閣制を採っていると…

  3. 憲法

    司法試験(論文)の本試験問題の読み方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文対策に困っている人は、本…

  4. 憲法

    平18年13問イ肢の解答

     (1)誤っている。(2)(理由)勤労を「強制」するこ…

  5. 憲法

    人格権と自己決定権

     憲法13条後段の幸福追求権から導き出される個別的人権に関して…

  6. 憲法

    他者加害の解答

     1.他者加害とは、個人が公共の福祉による制約の対象となる他人…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP