総論

必ず合格できる方法は、どこにでもある!その一例を!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!判例の話をしよう。結論から先に言う。「判例の勉強は、深堀りしてもいけないし、無視するのもいけない」。ここのところノウハウを、九段の金さんこと、金建龍先生が教えてくれる。「判例百選」解説ゼミで刑法4回(3月2日から)刑事訴訟法2回(3月30日から)で、ポイント学習。金先生は、遠山の金さんのように、声が大きく、威勢がいい。受講生からは、「元気になって、勉強するのが楽しい」と大好評。ライブ(通学/ネット電話)と通信(wma音声)でリリースします。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!話は変わって、わしはこのブログ、そして「合格ブログ(成川豊彦日記)」でも、「朝型の勉強」を推進しています。朝、5時に起きて、すぐに勉強を開始する・・・わし自身も、毎日しています。現在、国会議員をされているH先生、わしが司法試験の指導をさせていただきました。東京大学在学中に、司法試験の勉強を始め、在学中に合格されました。40余年、指導をして来ての実証です。まだまだ大勢います。「朝型の勉強」ができる人は、必ず合格できます。一方、同じ東京大学を卒業し、受験勉強をしていたCさんにも、わしは「朝型の勉強」を勧めました。ところが、Cさんは、夜型の勉強しかしない人でした。結果、Cさんは合格できませんでした。今日は、合格、不合格を含めて2人の方しかご紹介できませんが、「朝型の勉強」ができる人は、必ず合格できます。現在、受験中の方で、夜型の勉強しかされていない方は、一度、「朝型の勉強」をお試しください。「朝型の勉強」のメリットには、次のようなものがあります。
(1)例えば、朝5時に起きようと思ったら、前日の夜10時や11時には寝なくてはいけない。どんなに遅くなっても、日付が変わる午前0時までには!この「前日に、ちゃんと寝る」というのがポイントです。規則正しい生活習慣の第一歩です。
(2)起き抜けは、頭脳がリフレッシュされた状態だから、学習効率が一日のうちで一番高い。同じ時間をかけるにしても、夜型の3~5倍の効果が期待できます。特に、前日の学習内容の復習にあてれば、記憶の定着率は抜群!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!朝から勝つ!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
▼また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「本気で考えれば、道は開ける!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    02/14更新【講座1510】「黄砂が、何だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去…

  2. 総論

    03/04更新【講座1528】「比較衡量する」とは?」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【本試験直前!】合格精神確立講座2014 ※本番で馬鹿力を出すコツ…

  3. 総論

    【講座203】 あきらめるな!

    新司法試験に「1振」「2振」している社会人や浪人生たち。新司法試験の合…

  4. 総論

    講座148【新司法試験ブログ】】「難しい=易しい」

    本番の試験が「難しかった」というのと、「易しかった」というのとは、同じ…

  5. 総論

    03/01更新【講座1525】「重鎮も、嘆く・・・!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【本試験直前!】平成26年 司法試験・予備試験「予想論点(憲法)」…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP