総論

必ず合格できる方法は、どこにでもある!その一例を!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!判例の話をしよう。結論から先に言う。「判例の勉強は、深堀りしてもいけないし、無視するのもいけない」。ここのところノウハウを、九段の金さんこと、金建龍先生が教えてくれる。「判例百選」解説ゼミで刑法4回(3月2日から)刑事訴訟法2回(3月30日から)で、ポイント学習。金先生は、遠山の金さんのように、声が大きく、威勢がいい。受講生からは、「元気になって、勉強するのが楽しい」と大好評。ライブ(通学/ネット電話)と通信(wma音声)でリリースします。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!話は変わって、わしはこのブログ、そして「合格ブログ(成川豊彦日記)」でも、「朝型の勉強」を推進しています。朝、5時に起きて、すぐに勉強を開始する・・・わし自身も、毎日しています。現在、国会議員をされているH先生、わしが司法試験の指導をさせていただきました。東京大学在学中に、司法試験の勉強を始め、在学中に合格されました。40余年、指導をして来ての実証です。まだまだ大勢います。「朝型の勉強」ができる人は、必ず合格できます。一方、同じ東京大学を卒業し、受験勉強をしていたCさんにも、わしは「朝型の勉強」を勧めました。ところが、Cさんは、夜型の勉強しかしない人でした。結果、Cさんは合格できませんでした。今日は、合格、不合格を含めて2人の方しかご紹介できませんが、「朝型の勉強」ができる人は、必ず合格できます。現在、受験中の方で、夜型の勉強しかされていない方は、一度、「朝型の勉強」をお試しください。「朝型の勉強」のメリットには、次のようなものがあります。
(1)例えば、朝5時に起きようと思ったら、前日の夜10時や11時には寝なくてはいけない。どんなに遅くなっても、日付が変わる午前0時までには!この「前日に、ちゃんと寝る」というのがポイントです。規則正しい生活習慣の第一歩です。
(2)起き抜けは、頭脳がリフレッシュされた状態だから、学習効率が一日のうちで一番高い。同じ時間をかけるにしても、夜型の3~5倍の効果が期待できます。特に、前日の学習内容の復習にあてれば、記憶の定着率は抜群!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!朝から勝つ!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
▼また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「本気で考えれば、道は開ける!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    添削者も“人の子”!

     ・あなたが、他の人に提出する文書は、…

  2. 総論

    【講座178】 若い女性からの質問!

    わしは常々、「人生は、本物を探す旅」だと言っているが、弁護士になるため…

  3. 総論

    ピントがずれているメール・・・!?

     インター・ネットが当たり前の時代にな…

  4. 総論

    【講座470】 本番で実力1.5倍アップさせる方法は?!

    新司法試験・予備試験の多くの受験生から「直前期にカツを入れてください」…

  5. 総論

    【講座567】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「真剣そのもの・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 総論

    昨年12月のツイッターランキング発表!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!寒さに負けず、…

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    「1,660」
  2. 総論

    【講座566】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「休憩時には、・・・」…
  3. 総論

    【講座1260】 「ぶっ放し、3連発も・・・」 – 司法試験・予備試…
  4. 総論

    講座29【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、人間関係
  5. 総論

    “一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(2)
PAGE TOP