総論

必ず合格できる方法は、どこにでもある!その一例を!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!判例の話をしよう。結論から先に言う。「判例の勉強は、深堀りしてもいけないし、無視するのもいけない」。ここのところノウハウを、九段の金さんこと、金建龍先生が教えてくれる。「判例百選」解説ゼミで刑法4回(3月2日から)刑事訴訟法2回(3月30日から)で、ポイント学習。金先生は、遠山の金さんのように、声が大きく、威勢がいい。受講生からは、「元気になって、勉強するのが楽しい」と大好評。ライブ(通学/ネット電話)と通信(wma音声)でリリースします。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!話は変わって、わしはこのブログ、そして「合格ブログ(成川豊彦日記)」でも、「朝型の勉強」を推進しています。朝、5時に起きて、すぐに勉強を開始する・・・わし自身も、毎日しています。現在、国会議員をされているH先生、わしが司法試験の指導をさせていただきました。東京大学在学中に、司法試験の勉強を始め、在学中に合格されました。40余年、指導をして来ての実証です。まだまだ大勢います。「朝型の勉強」ができる人は、必ず合格できます。一方、同じ東京大学を卒業し、受験勉強をしていたCさんにも、わしは「朝型の勉強」を勧めました。ところが、Cさんは、夜型の勉強しかしない人でした。結果、Cさんは合格できませんでした。今日は、合格、不合格を含めて2人の方しかご紹介できませんが、「朝型の勉強」ができる人は、必ず合格できます。現在、受験中の方で、夜型の勉強しかされていない方は、一度、「朝型の勉強」をお試しください。「朝型の勉強」のメリットには、次のようなものがあります。
(1)例えば、朝5時に起きようと思ったら、前日の夜10時や11時には寝なくてはいけない。どんなに遅くなっても、日付が変わる午前0時までには!この「前日に、ちゃんと寝る」というのがポイントです。規則正しい生活習慣の第一歩です。
(2)起き抜けは、頭脳がリフレッシュされた状態だから、学習効率が一日のうちで一番高い。同じ時間をかけるにしても、夜型の3~5倍の効果が期待できます。特に、前日の学習内容の復習にあてれば、記憶の定着率は抜群!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!朝から勝つ!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
▼また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「本気で考えれば、道は開ける!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

建物の明渡債務と敷金返還債務/キッシンジャーの言葉(2)前のページ

もし、夜半に眠れなかったら?!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座758】 学ぶということは・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    どうしたら合格できるようになるのか、考えてみよう

     考えもせずに、ただ闇雲にやれば合…

  3. 総論

    本試験日の準備も、したたかに!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「あと1か月」――。本番まで…

  4. 総論

    “チーン女性”は、消えて行った!

     ▼A子さん(39)は、サラリーマンの夫と中学生の子どもの3…

  5. 総論

    四の五の言わない・・・!!

     ---------------------------…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP