総論

プロフェッショナルの勉強態度を!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一般の受験生の勉強態度を見ていると、面白い傾向があることが分かる。「短答」「論文」の本試験に出た項目(Aとしよう)を理解する場合、中途半端な態度ですましてしまうことが多い。例を挙げよう。A項目(論点)の理解度。
(1)完全に分かった段階
自分が納得し、他人にも説明できる。他の局面でも、応用可能。もちろん、図解もやれる。
(2)まずまず分かった段階
一応、解説や「試験委員コメント集」のいっていることが把握できる。
(3)なんとなく、答えの解説が読める段階
自分ではハッキリしないため暗記で補強する。
(4)試験委員の出題趣旨は、まったく分からない段階
このため、暗記中心で勉強を進める。やってもやっても、学力が伸びない。
(5)手も足もでない段階
初めから暗記に始まり、暗記に終わる。勉強が苦痛である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ほとんどの受験生が、(3)段階で「自分は勉強した」と思っている。現に、この程度で司法試験・予備試験に合格する人もかなりいる。しかし、わしとしては、「(2)段階以上の達成になってもらいたい」と思っている。しかし、(3)(4)でいいとするのは、本人の勝手。それで合格しているのなら、「それは、それでいいのでは・・・」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この世でプロフェッショナルを目指す君は、必ず(2)段階以上になってもらいたい。実社会においては、(1)段階でないと、勝負はできない。そのことは、合格後、実務について、実体験して分かる。わしの指導や「スクール東京」の内容は、(1)(2)に受験生をレベルアップするものだ。「受かれば、いい」という気持ちでは、「ほとんど受からない」。「受かっても、たいしたことにはならない」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君なら、どうする。ここで、付け加えたいこと。
「司法試験・予備試験とは、単なる試験ではない。人生の試験である」。
大きな人間になる男・女は、社会のために花も実もある合格者になってほしい。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!一気に行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「大人(プロ)の、合格者に!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

条約の違憲審査権/松下幸之助の言葉(2)前のページ

お粗末な勉強からおさらばしよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    社会人としてのキラリと光る資質

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  2. 総論

    ピントを合わせればいい

     合格率や偏差値といった難易度にかかわらず、試験に…

  3. 総論

    だから、ミスを直せば、必勝する!!

     ▼今の若い人。20代~30代の中に、1つのミス(Aミスとし…

  4. 総論

    講座110【新司法試験ブログ】「自己責任」とは言うものの・・・

    わしは現在、「スクール東京」の最高名誉顧問をしている。現行(旧)および…

  5. 総論

    「合格の森」ウォーキング会

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に限らず、…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP