総論

プロフェッショナルの勉強態度を!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一般の受験生の勉強態度を見ていると、面白い傾向があることが分かる。「短答」「論文」の本試験に出た項目(Aとしよう)を理解する場合、中途半端な態度ですましてしまうことが多い。例を挙げよう。A項目(論点)の理解度。
(1)完全に分かった段階
自分が納得し、他人にも説明できる。他の局面でも、応用可能。もちろん、図解もやれる。
(2)まずまず分かった段階
一応、解説や「試験委員コメント集」のいっていることが把握できる。
(3)なんとなく、答えの解説が読める段階
自分ではハッキリしないため暗記で補強する。
(4)試験委員の出題趣旨は、まったく分からない段階
このため、暗記中心で勉強を進める。やってもやっても、学力が伸びない。
(5)手も足もでない段階
初めから暗記に始まり、暗記に終わる。勉強が苦痛である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ほとんどの受験生が、(3)段階で「自分は勉強した」と思っている。現に、この程度で司法試験・予備試験に合格する人もかなりいる。しかし、わしとしては、「(2)段階以上の達成になってもらいたい」と思っている。しかし、(3)(4)でいいとするのは、本人の勝手。それで合格しているのなら、「それは、それでいいのでは・・・」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この世でプロフェッショナルを目指す君は、必ず(2)段階以上になってもらいたい。実社会においては、(1)段階でないと、勝負はできない。そのことは、合格後、実務について、実体験して分かる。わしの指導や「スクール東京」の内容は、(1)(2)に受験生をレベルアップするものだ。「受かれば、いい」という気持ちでは、「ほとんど受からない」。「受かっても、たいしたことにはならない」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君なら、どうする。ここで、付け加えたいこと。
「司法試験・予備試験とは、単なる試験ではない。人生の試験である」。
大きな人間になる男・女は、社会のために花も実もある合格者になってほしい。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!一気に行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「大人(プロ)の、合格者に!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座349】 「砂漠の王様」になる

    新司法試験の受験中の休みは、「半ドン」にすることを君に勧めた。その日は…

  2. 総論

    【講座776】 「どうせなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  3. 総論

    【講座916】 「いろんな組が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  4. 総論

    「勉強」が先か、「遊び」が先か。もちろん「遊び」です?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格の道を探し…

  5. 総論

    社会人受験生の悩み・・・!?

     私が予備試験の「個別指導」をさせてい…

  6. 総論

    【講座216】 まずは、相談を!

    新司法試験に合格したいが、今年「1振」「2振」してしまった人たち。「わ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP