総論

プロフェッショナルの勉強態度を!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一般の受験生の勉強態度を見ていると、面白い傾向があることが分かる。「短答」「論文」の本試験に出た項目(Aとしよう)を理解する場合、中途半端な態度ですましてしまうことが多い。例を挙げよう。A項目(論点)の理解度。
(1)完全に分かった段階
自分が納得し、他人にも説明できる。他の局面でも、応用可能。もちろん、図解もやれる。
(2)まずまず分かった段階
一応、解説や「試験委員コメント集」のいっていることが把握できる。
(3)なんとなく、答えの解説が読める段階
自分ではハッキリしないため暗記で補強する。
(4)試験委員の出題趣旨は、まったく分からない段階
このため、暗記中心で勉強を進める。やってもやっても、学力が伸びない。
(5)手も足もでない段階
初めから暗記に始まり、暗記に終わる。勉強が苦痛である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ほとんどの受験生が、(3)段階で「自分は勉強した」と思っている。現に、この程度で司法試験・予備試験に合格する人もかなりいる。しかし、わしとしては、「(2)段階以上の達成になってもらいたい」と思っている。しかし、(3)(4)でいいとするのは、本人の勝手。それで合格しているのなら、「それは、それでいいのでは・・・」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この世でプロフェッショナルを目指す君は、必ず(2)段階以上になってもらいたい。実社会においては、(1)段階でないと、勝負はできない。そのことは、合格後、実務について、実体験して分かる。わしの指導や「スクール東京」の内容は、(1)(2)に受験生をレベルアップするものだ。「受かれば、いい」という気持ちでは、「ほとんど受からない」。「受かっても、たいしたことにはならない」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君なら、どうする。ここで、付け加えたいこと。
「司法試験・予備試験とは、単なる試験ではない。人生の試験である」。
大きな人間になる男・女は、社会のために花も実もある合格者になってほしい。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!一気に行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「大人(プロ)の、合格者に!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座930】 「できた!」「心配だ!」

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  2. 総論

    【講座878】 「3振組の3年前は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  3. 総論

    【講座596】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「合格論文を、書きたかったら・・・」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  4. 総論

    続・ストレス解消に電話を・・・!?

     今日のブログは、昨日の続きです。…

  5. 総論

    「成川仮説」で、合格を!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ツイッターで、…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 憲法

    【講座180】 講座179の解答
  2. 総論

    司法試験・予備試験、ここが出る!
  3. 総論

    11/09更新【講座1413】「いい加減にしてよ・・・」 – 司法試…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    悩んだら “自然”に近づく
  5. 民事実務基礎

    民事実務基礎No.5[解答編]/池江璃花子の言葉(2)
PAGE TOP