総論

学生たちとの“合スタ”をやろう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、仕事・研究の合い間に、若い人たちと交流している。“合コン”ならず、“合スタ(スタディ)”である。年令は20~23才。学生がほとんど。彼・彼女たちの専攻は、IT、物理、文学、法学や数学、哲学など多様である。わしが、若い人に求めるのは、「これからの日本を背負う人たちが、心も体も頭も、健康であってほしいこと」。学生たちが、わしに求めるのは「プロフェッショナルになるノウハウを教えてほしい」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わし。「どんな夢を、もっているの」「若い時期に、どんな考え方、スキルを習得したいのですか」「なんといっても、この日本、何とかしないとネ」。
 若い人。「この社会、暗いですね」「でも、自分たちで少しでもよくしないと・・・」「それにしても、大学の先生は、ほとんどが、学生に目を向けていません。どうしてなのでしょう」「やっぱり、海外で活動したいです」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日本のヤングたちが夢を持てるようにするには・・・。
(1)当局の政策を有効にするには、どうすべきだろうか。
(2)当局に頼らず、国民が自立する心構えと対策は、何か。
 とりあえず、国民一人ひとりが、“国のこと”“社会のあり方”“自分の生活”などを、連動して考えるクセをつけたい。大人たちを見ていると、ほとんどが、“個”つまり自分だけのことに埋没し切っている。組織というタコツボの中で安住しているだけで、外を見ようとしない。もっと“全”つまり国家・社会の事も考えたい。そして、改善できることが見つかれば、実行してもらいたいものだ。
 このことは、なにも大げさなことだけをやろう、という訳ではない。会社の中での日本的・国民的な会話をもっと増やす。または、学校や家庭などでは、10才20才、年令が違う人たちと対話して、“個”と“全”のことを考えよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、とりあえず、お互いに何のしがらみもない若い学生たちと会話をする。知らないことを“教えたり”“教えられたり”している。これからは、
(1)目標が決まったら、達成させる最短の道をアドバイスをする。
(2)自然な食べ物を提供して、より自然な日本人になってもらう。
(3)合格・達成の“気”を贈る
学生の方からは、
(1)ITの知識や技術を教えてもらう。
(2)“若い文化”が、いまどうなっているのかのレクチャーを受ける。
(3)“若い情熱”をもらう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!年若い人が、プロフェッショナルになってもらいたいと、願っている。先日、交流している学生たちから、要望があった。「週一回程度、まとまった指導をしていただけませんか。文章の書き方や、戦術・戦略などについて実務的なことを、教えていただきたい」そこで、“プロ・スクール”的なものを、面白く実行したいと思っている。このブログを読んでいる学生の方で興味があれば、わしに連絡してください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「少年、老い易く、学、成り難し」。そうだ。人生の時間はすぐ経ってしまうが、学ぶことはなかなか難しい。しかし、「少年、若さを保ち、学、面白く」できるようにしたいもの。この少年の中には、少女も含まれている。
 さあ!今日も、“ドカーン”と“爆勉”しよう!“スカッ”と行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「少年たちよ!面白くやりまくれ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(17/31)

     三島由紀夫の言葉「精神と自然との和解…

  2. 総論

    元気が出る“一人芝居”正月の叫び!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!32才から国家…

  3. 総論

    「スク短」!?ご意見をください!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いよいよ本格的…

  4. 総論

    講座120【新司法試験ブログ】コツを、つかめ!

    わしは30年以上にわたって受験教育に携わってきたが、最近、ペーパーテス…

  5. 総論

    【講座391】 情報処理でも、頭がいい人が、勝つ!

    新司法試験の合格を早めるためには、「情報処理をスピーディーにやること」…

  6. 総論

    講座125【新司法試験ブログ】卑しい顔になるな

    ときどき、ロースクールの先生や先輩から、受験生たちが食事やお酒をごちそ…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 憲法

    03/06更新【講座1530】講座1529の解答 – 「衆議院の再議…
  2. 憲法

    【講座1012】 設問 – わしなら、こう解く – 「文…
  3. 総論

    【講座1309】 「ウサギも文鳥もいるよ」 – 司法試験・予備試験の…
  4. 総論

    【司法試験合格発表】号外
  5. 刑法

    未遂犯と不能犯(解答) / 女子レスリング(オリンピック3連覇中)・吉田沙保里選…
PAGE TOP