民法

不当利得返還請求権(1)/ベートーヴェンの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!歴史上の天才とか偉人とかいわれる人。凄い業績を、その時代に残した。そんな超優れた人でも、その裏側には、人にいえないほどの苦渋を味わっている。今日は、音楽の巨人、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの心を見よう。


<ベートーヴェンの言葉(1)>
「優れた人間は、どんなに不幸で苦しい境遇でも黙って、耐え忍ぶ」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!素晴らしい業績の陰には、それと同じ程度の苦しみがある。その苦しみに負ければ、業績はできない。受験だって同じだ。合格というヒットのために、人にいえないほどの訓練が必要だ。
 では、民法の問題を出します。


【設問】民法No.46
 不当利得返還請求権
 Iは、Fから借金(以下、本件借金)をし、その返済期日も定められた。Iは、方々へ金策に走った甲斐もあって、返済期日前にFに本件借金を返済できた。Iは、これまで返済期日になっても借りた金銭を返済しない、期日までに支払わない人物として有名であったが、本件借金に限っては、期日前に返済することを目標にして、これを達成したのである。
 一方、Fは、Iが珍しく期日前に返済してくれたので、この金銭を運用に回し、運用利益を得ることに成功した。ところが、Fが運用利益を得た事実を知ったIは、「Fさん、せっかく早めに返済したのに、それで運用利益を得るなんてひどいですよ。その運用利益を得たのは誰のおかげですか。その運用利益、私のですよね。私に返してくださいよ」と、おどおどした態度でFに主張した。
 このIのFに対する主張は認められるか。結論と簡潔な理由を示しなさい。
  【注】
 特に難しいところがあるわけではないが、短答式試験で問われる可能性の高い分野である。周辺知識も含め、確認しておこう。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験という“苦い作業”をしている人は、いろんな悩み、いらだちを耐えて、栄冠を得る。とすると、「合格≒悩み」かもしれない。そうだとしたら、悩みは、合格という楽しい作業のひとつともいえる。
 さあ!今日も面白く“爆勉”しよう!“スコーン”と行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格≒苦業!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

仕事・勉強の合い間に「惜別の歌」!前のページ

不当利得返還請求権(2)/ベートーヴェンの言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法No.74【事例式演習】解答編・民法の委任/南方熊楠の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!明…

  2. 民法

    民法601条と593条/織田信長の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!闇雲に勉強して…

  3. 民法

    力道山の言葉(1) / 有償寄託契約

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大好評の「7科目・パーフェク…

  4. 民法

    民法415条前段の請求権

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験とスポーツとは、よく似た…

  5. 民法

    【事例式演習②】問題編/篠田桃紅の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!生きとし生ける…

  6. 民法

    「また、新しい挑戦が始まった」 / 錦織圭選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年5月23日(土)と…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP