総論

司法試験の2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本番の2日目になった。昨日の選択科目・公法系科目の試験のことは、すべて忘れる。まったく気にしない。頭に残ると、損するだけ。今は、今日の民事系科目(民法・商法・民事訴訟法)の準備に全力を注ぐ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「行く」。ストックを“サッ”と見終えたら、次の言葉をかみしめる。
「必勝だ!」。
「やって、やって、やりまくれ!」。
 まず、 民法・商法・民事訴訟法のテキスト・レジュメなどのストックを素早く“爆読”する。そして、「基本」をフォローする。定義(趣旨)、分類。それが出来れば、後は、社会通念に任せる。
 しょせん、法は人間が作ったものだ。本番の問題文に分からないことが出ても、たいしたことはない。まず、論文のマーカーを使って、じっくり読む。もちろん、超スピーディーで。
「なんで、試験委員は、こんな問題を出したのか」。
 試験委員の先生が、大学の研究室で問題を作成しているところを想像する。それでも、出題趣旨が分からなかったら、“1分間の世界旅行”に出よう。南極でもアフリカのサバンナでもいい。広大な自然や大きなゾウを近くで見る。驚いた後、きれいな空気を吸う。そして、60秒後、試験場に帰ってくる。そうすると、難しい論点も、やさしく見える。
 「お世話になった人に感謝。一生懸命の勉強。この後の社会貢献。変わらぬ親孝行」を思い起こせばいい。“合格の神様”が必ず、「それ、そこの語句がポイントだよ」「こう書けば、合格するよ」と教えてくれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ここで、大切なことを言っておきたい。本試験会場の出入り口では、軽く一礼すること。「受験させていただき、ありがとうございます」と、小声で感謝する。この「ありがとうございます」が、“太陽の神様”“合格の神様”に届く。そして、君を合格に導いてくれる。
 試験中は、ただひたすら、「一字一句を、大切に取り扱う」。“一瞬一生”の時間である。今日の試験が終わったら、すぐ家へ。フロに入った後、主に、4日目の「短答」の戦略・戦術を考える。明日の中日は、主として3日目の勉強をする。心配だったら、「合格抄(ごうかく・しよう)」を、ゆっくり読む。そして、「面白くチェックする!」。ただし、試験期間中は、“爆勉”はしない。“適勉”で行く。“スコーン”と行け!絶対合格だ!!
【注】
毎週木曜日に掲載している【解答】は、本試験シーズンのため、お休みします。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「最後の0.1秒まで、食いつく!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    元気になる言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時々、メールや…

  2. 総論

    講座8【新司法試験ブログ】新司法試験合格は「スクール東京」だ

    新司法試験合格を目指す受験生のために、過去の問題を分析していると、次に…

  3. 総論

    【講座429】 もちろん秘である!

    新司法試験の相談の中には、色々な種類のものがある。合格の可能性・勉強の…

  4. 総論

    講座91【新司法試験ブログ】本格的な春を前に!

    陽気が良くなって、過ごしやすくなってきたが、ただ漫然と日々をやり過ごし…

  5. 総論

    やっかみに、負けるな!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、今日は先日のブログの続…

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 総論

    文章術3級合格者第1号、誕生!
  2. 総論

    【講座996】 「できない原因は・・・?」 – 司法試験・予備試験の…
  3. 憲法

    憲法No.269・司法試験平成29年の問題/嵐寛寿郎の言葉(1)
  4. 総論

    【講座1255】 「今からでも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  5. プロフェッショナルな勉強法

    生理的に合わない配偶者とは、受験中でも別れてもよい!
PAGE TOP