プロフェッショナルな勉強法

“試験当局からのコメント”は、超1級の合格資料である!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.136”を、どうぞ。
▼「“試験当局からのコメント”は、超1級の合格資料である!」。「短答」(マーク式)や、「論文」(記述式)の試験で、「どのように勉強すれば“確実”に“早期”に、合格できるのか」。特に、受験勉強の対象になる資料を、「何に、するか」と悩むが・・・。
  <×:スベる人>
(1)新しく出た基本書や、はやりの参考書を片っ端から読む。それも、完全に理解するのではなく、流し読みするだけ。
(2)過去問をやるにはやるが、問題と答えを、丸覚えする。
(3)試験当局から、発表された本試験問題に関するコメントは、まったく見ない。
(注)試験の種類によって、公式のコメントが出ない場合もある。
  <〇:受かる人>
(1)「基本書」「過去問集」「当局発表のコメント集」を中心に、勉強をする。
(2)受験生活(時間)のほとんどを、(1)の3資料を“アタック”することに使う。
(3)特に、「過去問集・当局発表のコメント集は、その本質が試験の“採点基準表”や“予想問題集”である」ことを知っている。
(4)(1)の3資料の各項目を、“行ったり来たり”して、理解を深める。
  <合格ポイント>
(1)「次の本試験は、過去問週や当局のコメントから、出題される」。このことが、“確実”“早期”に合格するための、最良・最善の対策である。
(2)なぜなら、本試験の出題者本人が、試験の範囲や趣旨を、教えてくれているからである。それに、「過去問は、実質的・形式的に、何回も繰り返される」から。
(3)まず(1)(2)を、深く勉強する。それでも、まだ時間が余る場合は、過去問以外の問題や試験委員以外の人の書籍を、見てもよい。
(4)しかし、(1)(2)を確実にフォローした後、時間に余裕のある受験生は、皆無であるが・・・。
(5)当局コメントがある場合、試験委員ではない人の本は、見ない。合格に関係しないから。当局の試験愛用や方針とは異なる資料を読むと、“ダブル・スタンダード”になる。精力が分散してしまう。限られた自分のエネルギーは、合格に関係する資料に、絞る。点数に、まったく結びつかないことを、しない。時間の浪費だから。
(6)実際には、過去問集や、当局コメントを研究しない人が多いのは、なぜか。
 ①過去問集や当局コメントは本質的で、良問を取り扱っている。このため、難しく感じる。難しくても、それをやるのが受験勉強だが、“安直に合格したい”受験生は、“避けたがる”。基礎力のない人は、特に“煙たがる”。
 ②どんな試験でも、本質的で地道な勉強をしなくても、ラッキー合格者がある一定割合で出る。たまたま合格した人を見て、「あの程度の勉強でいいんだ」と軽く見る。
 ③学校や予備校が、過去問集や当局コメント以外のものを、“出したがる”。これは、経営のためであろうか・・・。
  <裏技>
(1)制度が10年以上続いている試験においては、「基本書(テキスト)」「過去問集」「当局発表のコメント集」を勉強するだけで、合格(いや、上位合格)できる。
(2)例えば、司法試験・予備試験の場合。「スクール東京」では、原則として(1)の方式で授業をしている。一度、試してみては・・・。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「当局発表の資料は、噛めば噛むほど、深い!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

時間の無駄ほど、もったいないことはない!前のページ

勉強中の君は、この黒い液体を知っているか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP