民法

未成年の養子縁組/我妻榮の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に受かるには、問題文の内容を理解し、それに対応する答えをマークしたり、記述したりすればいいだけ。ここで、重要なポイントを、今日は、大学者に教えてもらおう。この民法の大家は、いろんな書籍を残しておられるが、勉強する方法も書かれている。


<我妻榮の言葉(1)>
「法律を学ぶには、暗記しないで、理解しなければならない。」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!我妻榮先生とは、わしは、直接の面識はない。しかし、以前、名誉顧問をしていただいていた遠藤浩先生から、いろんな話をお聞きしている。とにかく、面白い方だったらしい。大学者といっても、偉ぶらないフランクな人だったらしい。いつか、この欄で、我妻先生とまな弟子の遠藤先生のお話をお知らせしたい。
 それでは、民法の問題を出します。


【設問】民法No.47
 養子縁組(未成年者を養子とする場合)
 次の記述の正誤を解答しなさい。理由はごく簡単でよい。
 Aは、知人の子であるB(17歳)と養子縁組をしようと考えている。AB間の養子縁組を成立させるためには、家庭裁判所の許可ばかりでなく、Bの法定代理人の承諾が必要である。
  【注】
養子縁組は、複数の類型がありうるので、これを機会に復習しておこう。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!各世界で、いい仕事をされた人の共通項は「よく考えている」ということ。それに基づいて、ものごとの本質を理解する。決して、パッパラパーと暗記しない。受験においても、同じである。君も、司法試験・予備試験に合格し、1流人になるためには、我妻先生の言葉をよくかみしめよう。
 さあ!合格発表の日まで、じっくり勉強しよう。その日、受かっていれば、次のステージへ”爆走”したい。その日、落ちていたら、あと少し”爆勉”しよう!
 さあ!走れ!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「先人も、本質をついている!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    騙取金の不当利得返還請求権/聖徳太子の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 歴史上、超優秀な人の代名詞と…

  2. 民法

    履行補助者の故意過失

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 12月の「名古屋ゼミ」は、2…

  3. 民法

    民法No.67【事例式演習①】問題編/土光敏夫の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の体を、自…

  4. 民法

    志のその魂 / 飛田穂洲(学生野球の父)の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “コツコツ”勉強をすると、難…

  5. 民法

    100mの桐生祥秀選手の話(1) / 仮装の債権譲渡

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 他人に期待される人間。一般社…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP