民法

未成年の養子縁組/我妻榮の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に受かるには、問題文の内容を理解し、それに対応する答えをマークしたり、記述したりすればいいだけ。ここで、重要なポイントを、今日は、大学者に教えてもらおう。この民法の大家は、いろんな書籍を残しておられるが、勉強する方法も書かれている。


<我妻榮の言葉(1)>
「法律を学ぶには、暗記しないで、理解しなければならない。」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!我妻榮先生とは、わしは、直接の面識はない。しかし、以前、名誉顧問をしていただいていた遠藤浩先生から、いろんな話をお聞きしている。とにかく、面白い方だったらしい。大学者といっても、偉ぶらないフランクな人だったらしい。いつか、この欄で、我妻先生とまな弟子の遠藤先生のお話をお知らせしたい。
 それでは、民法の問題を出します。


【設問】民法No.47
 養子縁組(未成年者を養子とする場合)
 次の記述の正誤を解答しなさい。理由はごく簡単でよい。
 Aは、知人の子であるB(17歳)と養子縁組をしようと考えている。AB間の養子縁組を成立させるためには、家庭裁判所の許可ばかりでなく、Bの法定代理人の承諾が必要である。
  【注】
養子縁組は、複数の類型がありうるので、これを機会に復習しておこう。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!各世界で、いい仕事をされた人の共通項は「よく考えている」ということ。それに基づいて、ものごとの本質を理解する。決して、パッパラパーと暗記しない。受験においても、同じである。君も、司法試験・予備試験に合格し、1流人になるためには、我妻先生の言葉をよくかみしめよう。
 さあ!合格発表の日まで、じっくり勉強しよう。その日、受かっていれば、次のステージへ”爆走”したい。その日、落ちていたら、あと少し”爆勉”しよう!
 さあ!走れ!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「先人も、本質をついている!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「7科目・パーフェクト合格ゼミ」いよいよ、スタート!絶対合格!前のページ

未成年の養子と法定代理人/我妻榮の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    世界チャンピオンの言葉2 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「司法試験の刑法…

  2. 民法

    物権的な視点→債権的な視点

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日の民法【設問】第1回は、…

  3. 民法

    司法書士受験生も、“体系別”を

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法書士を受験している女性が…

  4. 民法

    18歳でも“世界一”になれる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! スノー・ボードの世界的スター…

  5. 民法

    【法務省発表】 / 本日、予備試験「論文」合格発表⇒口述模試 / 明渡・請求(解答) / 秋山選手(…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「再発防止…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP