総論

指導を厳しくすると、「体調」が悪くなる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生には、ある傾向があります。わしが、「成川合格塾」で個別指導をしている場合、わしの指導が厳しくなると、「体調」が悪くなって、指導を休んだり、ドタキャンをする受験生がいます。何で、「体調」が悪くなるの??? わしは、不思議に思いました。「体調」が悪くなる受験生のほとんどの人は、勉強が好きな受験生ではありません。暗記中心で、楽して合格したい受験生が多いです。これまでに何百回、何千回と言って来たことですが、暗記中心の勉強では、100%、合格できません。それなのに、暗記に走る受験生が、後を絶たない。なぜなのでしょう? どうやら、根本的な錯誤があるようです。ここはひとつ、「楽して合格したい」という立場を取って、考えてみましょうか? 受験勉強において、「楽」とは、何を意味するのでしょう? わしなりに表現すれば、「一を聞いて、十を知る」です。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!例えば、全く知らない問題を出されても、身に備わった学力から、どうにかこうにか、正解を導き出せる。基礎的な理解(一)によって、難問や未知の問題(十)を攻略してしまう。これが、「楽して合格する」ということではないでしょうか? 実際、それは可能です。正しい基礎知識と、論理的な思考力、表現力が身についている人は、試験範囲の全部を網羅する必要はありません。何から何まで、暗記する必要はないのです。わしには、「楽して合格したい」と言いながら、暗記中心の勉強ばかりしている受験生が、わざわざ苦しい、しんどい無理をしている。そう見えて仕方ないのですが・・・だから、すぐに「体調」が悪くなるのでは?
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「体調」が悪くなっても、勉強を休まず、夢を絶対実現!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「迫力があれば、体調は悪くならない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    週に半日、やることは何ですか?

     受験が、盛り上がってきている、今日このごろ。「試験のためには…

  2. 総論

    ブログ名称が「成川豊彦日記」に改名されました!

     ・毎日、メインのブログは下…

  3. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時々、若い受験…

  4. 総論

    これも、人生の1コマでしょうか!?

     予備試験・司法試験を目指そうか、というSさんから電話があった…

  5. 総論

    【講座182】 To be, or not to be

    先日、「困難に満ちた生涯は、善なるものに満ちている」と書いたが、それは…

  6. 総論

    【講座1267】 「青年は、いいなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP