総論

合格・不合格が、何だ!次がある!/司法試験「短答」発表


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験「短答」の結果が、出た。受験者数(採点対象者数6,846人。合格者数4,621人。合格率67.4%。ざっと、3分の2強。最短合格は、約1,600人とすると、「短答」合格者のうち、約3,000人は不合格となる。今さら、何をいっても、合格・不合格は決まってしまっている。後は、最終合格まで、淡々と勉強を続けること。そうすると、“合格の神様”に好かれ、初秋にうれしい結果をちょうだいできる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!問題は、「短答」不合格者だ。3人に2人の中に入れなかったのは、ショックだろう。しかし、酷なようだが、それが現実だ。ポイントは、そこから立ち直れるか、諦めるかだ。2・3日のうちに、決定しなければならない。特に、来年、“捲土重来を期す”ためには、すぐ、受験本線に参戦しなければならない。そうしないと“アッ”という間に、夏が過ぎる。実力の補強もままならないうちに、年が明ける。そうすると、次の試験も、また、落ちてしまう。そうならないために、心をマンモス化にして、ことに当たる。
「まず、自分の弱点を徹底的に洗う」
「その際、妥協はしない」
「早く、弱点を見つけて、強化する」
「『短答』では、140点以上は、得点する」
「年内に、ストックを完備して、“短答アレンジ答練”では、150点以上は、稼ぎたい」
「どうやれば、『短答』に泣かなくて済むか」
「論文合格のための『短答』対策を、トコトン詰める」
「週半日の休みを取ることを必須の条件とする」(そうしないと、途中でバテたり、モチベーションが保てないから)
「自分で迷ったり、悩んでいても仕方がない」
「スクール東京の専門スタッフに、相談する」
「どうしても“来年に懸ける”なら、“成川合格塾”に、早目に来る。」(秘密厳守で、来年合格を本気でサポートする)。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!失敗(不合格)は、成功(合格)と同じだ。次回、受かればいいから。長い人生で、多少の失敗がなんだ。
「やられたら、やり返せ!」
「自分は、必ずやる!」
「今に、見ておれ!」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生には、いろんなことが起こる。重要なのは、その結果というより、出た結果にどう対応(調整)できるかである。合格しても、次の対応をしなければならない。不合格になって、次の調整をすればいいだけだ。人生、自分次第で何とでもなる。今の合格、又は不合格を活かそう。
 さあ!今日も“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の人生ぞ、やる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    答えは、そこにありますよ!

     試験に苦しんでいるあなたへ。どんなに現実が厳しくても、一生懸…

  2. 総論

    “合格の叫び”で、絶対合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年もすでに、1か月以上、た…

  3. 総論

    恋と合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロー・スクールのトップ校を、…

  4. 総論

    まもなく「短答 過去問 アレンジ答練」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 秋が本格的になってきた。20…

  5. 総論

    【講座498】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 2段階合格法とは?

    新司法試験に合格する方法には、わしが提唱しているものがある。それは、「…

  6. 総論

    【講座230】 無料ゼミを、やっている場合ではない。

    新司法試験に、本当に早く受かりたいなら、 合理的方法をとることである。…

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    その逞しさを、 勉強に活かして・・・!!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    週半日の休みに、作詞・作曲をする!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    02/09更新【講座1505】「勉強は、いつでも・どこでもできる」 –…
  4. 憲法

    【講座333】 設問
  5. プロフェッショナルな勉強法

    勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする!
PAGE TOP