総論

受験生の道、それぞれ!強かに!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2016年(平成28年)の「短答」(「択一」)は、すべて終わった。ここでの感想。
1、司法試験について
(1)「短答」の合格者は、最終合格発表を、待つばかり。その間、自分の弱点などを補強している人は、賢い。「受験=合格」とは、誤認していない。そして、自己価値を上げるようにしている。「スクール東京」の合格ゼミや個別指導に通っている人たちは、必死で自己改善をしている。このグループは、“合格の神様”に好かれる。かなりの人たちが合格するであろう。
(2)「短答不合格者」は、エリを正す。今まで通りの勉強方法をトコトン見直す。そして、来年、必ず雪辱する。合格方法が不明な時は、「スクール東京」に相談するか、「成川合格塾」に1時間程、入塾する。今日、東北から、ロースクール卒業生がやってきた。「先生のブログを毎日見ています。本物の勉強法を教えてください」と。
2、予備試験について
(1)「短答」合格者は、今、「論文」合格に向けて猛ラッシュ。「スクール東京」の「論文」個別指導に、多くの受験生が“最後のトライ”をしている。「本質的な勉強をすれば、必勝だ」。そのために「論文をコメント的に解く」。コメントから離れると、地獄が待っている。
(2)「短答」不合格者は、“基本のキホン”を、もう一度、やる。勉強の仕方を間違えると数年も、数十年も、無駄にする。合格の戦略・戦術を「一人で、ゆっくり考える」。わしが勧めている「短答を論文的に解く」のである。「短答」を2回以上、滑った人は、「成川合格塾」に少しの時間入塾する。自分の弱点を洗いざらいさらけ出して、勉強方法を改良する。たった1時間強の研究に集中する。それは、連戦連敗して、アンドロメダに行くよりは、合理的だと思うが・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この試験、受からないと何もならない。合格するためには、「E(エネルギー)・T(時間)・C(費用)」を適切にかける。この3つをチビッタ受験生は、アウト。「ETC」が理解できず、受験界からほうり出される。その先にある社会の暗闇に、消えて行っていけない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いずれの人も、自分の人生を大切にする。そして、シャープに生きる。
 さあ!今日も“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験をまともにとらえ、シャープに斬る!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「面白い」「元気が出る」「やる気になる」「合格する」―“お盆の叫び2016”、行くぞ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏の盛りである…

  2. 総論

    本質にアプローチする勉強をすると、合格は早い!

     ある科目の重要論点を、さっくり理解し…

  3. 総論

    短答も論文も「本物」から目をそらさない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  4. 総論

    君!たまに、トキメクことがあってもいいよ!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受…

  5. 総論

    【講座755】 苦手をなくしたい! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  6. 総論

    自然なクダモノと受験!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!食欲の秋―。お…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP