プロフェッショナルな勉強法

しょっちゅう、予定を変更する人は、合格が見えてこない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.143”を、どうぞ。
▼「しょっちゅう、予定を変更する人は、合格が見えてこない」。
明日、学校でゼミがある。明後日は、スクール・予備校の個別指導の日だ。ただ、体の調子が悪いのと、準備ができていないのとで、日程を変更してもらおうと思っているが・・・。
  <×:スベる人>
(1)ちょっとしたミスで、しょっちゅう、相手との予定を変える。
(2)ひどいときは、当日のドタキャンも、平気だ。
(3)キャンセルされた受験生・スクール・予備校などの迷惑は、まったく頭にない。
(4)有料の授業やゼミだと、「お金を支払っているから、こちらの都合で変えても構わない」。これでは、社会生活の“未熟児”が受験していることになる。
  <〇:受かる人>
(1)打ち合わせの日程は、事前に素早く、話し合って決める。
(2)一度、決めた日時は絶対、守る。
(3)万が一、こちらの都合で変える場合は、年に1~2度程度にする。その時でも、相手に平謝り。「申し訳、ございませんでした」。場合によっては、ペナルティー料・迷惑料を、支払う。
  <合格ポイント>
(1)変更が多かったり、ドタキャンをする人は、①社会に、甘えている。②考えが、いい加減。③相手や試験委員を説得する態度に欠ける。まず、合格しない。“合格の神様”が、ふざけた勉強態度に怒るから。神様は、「予定変更魔には、合格変更させる」「それどころか、永遠に合格証書を、渡さない」。
(2)「受験も、社会生活の1コマ」。社会人としての、最低限度のマナー(時間厳守)を学んでから勉強を始める。
(3)「自分は、勉強をしているから、ちょっとのことだったら、許される」と、勘違いしている。相手も忙しい日数を割いて、講義をしていることが、想像できない。子どもなのだ。そんなお粗末な人が、合格しては、いけない。
(4)上位合格者のほとんどは、約束したことは変更しない。
  <裏技>
(1)“予定変更魔は、受験ではアンドロメダに行く。実務では、小物で終わる”。このことを悟り、早く直す。
(2)「合格の森」の“合格期即連”“ビジネス期即連”で、自習して早く直す。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験生活は、社会勉強の一環!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「超プラ」で、行こう!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格体験記を、鵜呑みにしない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験生の基本動作

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今は、動画・テレビが観られる…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP