総論

猛スピードの“参照タイム”?!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!コツコツ学ぶことは、効果を上げる最良の策である。その際、“速さ”も気にしたい。なぜなら、司法試験・予備試験の本試験とも、現場では、「スピードが命」となる。特に「論文」において、時間切れで、満足な内容が書けなかったり、途中答案になってしまうことさえある。「短答」だって、時間が大切だ。答を一肢に絞る時、かなりの間がいる。勘違いをチェックする時も、時計を気にしなければならない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、日ごろのスピード・アップする訓練法を、教えたい。例えば、次の通り。
「短答の正解や論文の論点が分かった時、その後、テキスト(例:合格ノート)の何ページに載っているかを参照する」
「その参照時間を、超スピードで行う」
「ゼミ、少人数制講義や個別指導で勉強している時、だれよりも速く、合格ノートの該当ページにたどりつく。先生とも競争する」
 この訓練をすると次のようなシャープさが身につく。
①頭の回転が、速くなる。
②そのため、問題のポイントがすぐ、分かるようになる。
③毎日、練習していると、解答の処理時間が、だれよりもスピーディーになる。
④本番では、タイム短縮ができ、他の問題や論点に、余った分を当てられる。
⑤結果として、得点アップにつながる。
⑥モタモタしていると、頭も鈍になり、成績も上がらない。“ボタボタの人生”を、送ることになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!猛スピードの“参照タイム”を自分でも、やってみてください。勉強が、面白くなりますよ。このほか、自分流のスピード・アップ策を考えてください。面白いのがあればわしに教えて、採用させてもらったものには、指導料を計上させていただきます。
 さあ!暑い夏も、トコトン学ぼう!“アッ”という間に正月がやってくる!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「速さ=勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「合格の森」ウォーキング会

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に限らず、…

  2. 総論

    長年の疑問が2つ。1つは、やっと解けました!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしには、長い間、ずっと疑問…

  3. 総論

    【法務省発表】平成26年司法試験予備試験の出願状況

    法務省より、「平成26年司法試験予備試験の出願状況」が発表された(詳細…

  4. 総論

    講座34【新司法試験ブログ】ロースクールの先生より

    以前この欄で、「故・芦部信喜先生が通勤電車の西武新宿線・高田馬場に停車…

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 憲法

    【講座187】 講座186の解答
  2. 総論

    【講座254】 高裁長官からも、褒めていただいた!
  3. 総論

    【講座273】 ガンバレ、菊間元アナウンサー!
  4. 総論

    時代の先取り3 旧態依然とした業界
  5. 憲法

    【講座438】 設問 – Simple is best.
PAGE TOP