民法

遺産分割と債権者/チンギス・ハンの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強に疲れたら、自然に接したり、音楽を聞いたりすると、気が休まる。たまに、東西の歴史をひもとくのもいいだろう。今日、ひと休み。そこで、人類史上(13世紀)、最大規模の世界帝国「モンゴル帝国」の基礎を築いたチンギス・ハンに接してみよう。


<チンギス・ハンの言葉(1)>
「我が身を治めるなら、我が心から、修めよ」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分が立派な人間になるためには、“心・技・体”が必要と説く。これを、試験になぞってみよう。合格するためには、まず、精神力(心)が必須。次に健康力(体)。その結果として合格力(技)が、もたらせる。
 それでは、民法の問題を示そう。


民法【設問】No.52
遺産分割と債権者
 Aは、Bに対して300万円の借金を負っていた。その後、Aは死亡し、Aの嫡出子であるCDEだけがAの相続人であった。CDEは、遺産分割協議を行い、CがAの借金300万円を全額負担することが決定された。ところが、Cは、一向にBにこの300万円を支払おうとしない。業を煮やしたBは、CDEに対し、「君らはAの相続人だろ。君らのうち誰でもいいから早く弁済してくれ」と請求した。しかし、DEは、「遺産分割協議の結果、Cがあんたに全額弁済することに決まったんだ。だからCのところに行ってくれよ。俺らは知らない」と、Bの請求を拒んでいる。DEの反論は認められるか。結論と理由を答えなさい。
  【注】
 手薄になりがちな親族相続分野の問題だが、短答式の過去問を通じて学ぶ条文や債権総論の基本的な概念を駆使することで解くことができる。とりわけ相続関連の問題では、条文の適用過程を丁寧に示し、権利法律関係の存在を明らかにすることが大切だ。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験は、ある意味では、戦いであり、勝負である。そこで、勝つ、つまり、合格するためには、“心・技・体”の3つを具備しなければならない。超大物のチンギス・ハンも、同じことを考えていた。暑い盛りだが、この3つの要素を、少しでも自分のものにしたい。
 さあ!今日も“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「やろうと思えば、試験の征服は、たやすい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法No.77[事例式演習]問題編/清宮幸太郎の言葉(1)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、熱…

  2. 民法

    来年の司法試験・予備試験日程(2) / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日に引き続き、2015年(…

  3. 民法

    共有持分取得

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、クリスマス・イブ。世…

  4. 民法

    民法No.80[事例式演習]問題編/ホセ・ムヒカの言葉(1)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、自…

  5. 民法

    不当利得返還請求権(1)/ベートーヴェンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!歴史上の天才と…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 憲法

    【講座823】 設問 – わしなら、こう解く – 「語句…
  2. 総論

    【講座1199】 「朝のうちを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  3. 総論

    元気言葉シリーズ!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    本番で書かなくていいものまで、勉強しない!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、受験一本の生活をしている人は、スポーツかバイトで気分転換をする!
PAGE TOP