民法

世界チャンピオンの言葉1

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今は、苦しくても貧しくても、必ずNo.1になれる。元プロボクサー(ライト・フライ級)で、世界王座防衛13度の具志堅用高さんが、そうだった。沖縄県石垣市から上京し、世界チャンピオンになった自然男児である。
――――――――――――
<具志堅用高、元世界チャンピオン(プロボクサー)の言葉>
「先のことは、考えない。ただ、勝たなくてはいけないだけだ」
――――――――――――
スポーツでも司法試験・予備試験でも、四の五の言ってはいけない。「勝つだけだ」「受かるだけだ」――。
では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.18
留置権者は、目的物の競売を申し立てることができるか。
【注】
留置権に関する問題は短答式試験では、常連である。「競売」は民事執行法の手段だが、担保権を学ぶときには念頭に置きたい。商法(会社法)の司法試験論文式試験では、民事保全法に関する知識が問われた年がある(平成21年、24年、25年)。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番まで、あと司法試験で49日。予備試験で53日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。ガタガタ・四の五の言わない。“ドカ――ン”と“爆勉”するだけだ! 行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「逃げの言葉を発しては、いけない。受験のプロフェッショナルだもの」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の妻(37歳)が昨年、いわゆる3振し、司法試験の受験資格をなくしました。短答は2回通りました。最終合格しなかったのは、「私が音楽大学卒で、法学の知識も全然なかったし、まだやれていない勉強がいっぱいあったから」。「もう1度、法科大学院に入ろうかな」「ローの友達に聞くと、入学2回目という人は、結構いるらしいから」と言うのですが・・・(大阪府・合格ネーム・JSさんの夫)。
A:法科大学院に2年~3年通って、さらに5年間勉強しても合格しないのであれば、再びロー・スクール経由で司法試験に挑んでも、合格できないおそれがあります。正しい勉強のやり方をすれば、知識・勉強時間の多寡に関係なく、合格します。正しい勉強のやり方とは、“基本”と“過去問”です。「スクール東京」では、“基本”と“社会通念(常識)”から、“過去問”を徹底的に理解する方針で、ゼミや講座をたくさん開いています。ネット電話での受講も、できます。ぜひ、ご検討ください。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

短答の心を、読む!前のページ

世界チャンピオンの言葉2 / 【法務省発表】次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法No.73【事例式演習】解答編・民法293条/森繁久弥の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「うれしい」「…

  2. 民法

    民法No.4[解答編]/一休の言葉(2)

     ・合格と不合格は、同じである。このこ…

  3. 民法

    動産質権/井深大の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」も「論…

  4. 民法

    民法No.74【事例式演習】解答編・民法の委任/南方熊楠の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!明…

  5. 民法

    詐害行為取消権

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、本日2015年1月2…

  6. 民法

    18歳でも“世界一”になれる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! スノー・ボードの世界的スター…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP