総論

受かりたいのなら、事実や人に対して、謙虚・素直になろう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!暑いさなかに、ボケ(バカ)なことをいう、ベテラン受験生がいる。
「自分は、論文はできる」
意味不明なセリフだ。司法試験だけでなく、予備試験を受験している人の中にもいる。受験生同士の会話の中で、最初、この言葉を聞いたとき、「なんのことをいっているのか」、よく飲み込めなかった。その後のセリフも、いいかげんだったから、全体として、サッパリ。たぶん、こんな意味だろう。
(1)論文ができるから、(若い受験生の)君らのように甘くない。
(2)あとは、短答を少しやれば、すぐ合格する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ただ、こんなことをいう人の本質は、実際、次のようなものだろう。
(1)「短答」のような、コツコツ基本をつめるような勉強はしたくない。
(2)「論文」うんぬんしたいが、「短答」も合格していない。せいぜい何年に1回程度、「短答」に受かっただけである。
(3)本試験の「論文」さえ受験していない。たとえ、受験していても、カスみたいな成績である。
(4)「論文」は主観テストだから、他人には実力のほどが分からない。そこで、受験を始めた人の前で、適当なことをいうのである。
(5)このセリフの主たちを、よく観察していると、次のようなことが判明した。
「自分は、論文はできる」
  ||(イコール)
①「特に、短答が苦手である」(論文ができるはずがない)
②「今の勉強が、嫌いである」(試験から、逃げ出したい)
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このようなふざけたことをいう人は、謙虚さがない。素直でもない。だから、「合格の神様」が、最も嫌う。そこで、何年、受験しても、落とされる。もともと、受験生の中に「論文が、できる」人なんて、いない。苦しみ、悩んでやっと、合格して行くのである。不遜なことをいわずに、謙虚になろう。子どもがダダをこねているような言動をせず、素直な気持ちに戻ろう。そうしたら、「合格の神様」は、許してくれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!謙虚さ・素直さは、合格の最大のノウハウである。このことに気づいてほしい。そうしないと、「この世では、合格しない」。
 さあ!今日も、まっすぐな気持ちで、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「謙虚さ・素直さがないのなら、受験をやめる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    年末年始の“爆勉講座”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末・年始になると、毎年、心…

  2. 総論

    【講座331】 悩みの中から、進歩せよ!

    新司法試験(予備試験)の勉強をしていても、能率が上がらず、滅入ることが…

  3. 総論

    【講座1203】 「今年の人も、来年の人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、司法試験・予備試験に合…

  4. 総論

    朝4時からの勉強

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格ブログ(成川日記)」と…

  5. 総論

    「幸型」になって、この社会を楽しく渡ろう!

    予備試験論文式試験受験生のみなさん!2日間ガンバってください!…

  6. 総論

    【講座744】 メモには、パターンがある – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP