総論

受かりたいのなら、事実や人に対して、謙虚・素直になろう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!暑いさなかに、ボケ(バカ)なことをいう、ベテラン受験生がいる。
「自分は、論文はできる」
意味不明なセリフだ。司法試験だけでなく、予備試験を受験している人の中にもいる。受験生同士の会話の中で、最初、この言葉を聞いたとき、「なんのことをいっているのか」、よく飲み込めなかった。その後のセリフも、いいかげんだったから、全体として、サッパリ。たぶん、こんな意味だろう。
(1)論文ができるから、(若い受験生の)君らのように甘くない。
(2)あとは、短答を少しやれば、すぐ合格する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ただ、こんなことをいう人の本質は、実際、次のようなものだろう。
(1)「短答」のような、コツコツ基本をつめるような勉強はしたくない。
(2)「論文」うんぬんしたいが、「短答」も合格していない。せいぜい何年に1回程度、「短答」に受かっただけである。
(3)本試験の「論文」さえ受験していない。たとえ、受験していても、カスみたいな成績である。
(4)「論文」は主観テストだから、他人には実力のほどが分からない。そこで、受験を始めた人の前で、適当なことをいうのである。
(5)このセリフの主たちを、よく観察していると、次のようなことが判明した。
「自分は、論文はできる」
  ||(イコール)
①「特に、短答が苦手である」(論文ができるはずがない)
②「今の勉強が、嫌いである」(試験から、逃げ出したい)
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このようなふざけたことをいう人は、謙虚さがない。素直でもない。だから、「合格の神様」が、最も嫌う。そこで、何年、受験しても、落とされる。もともと、受験生の中に「論文が、できる」人なんて、いない。苦しみ、悩んでやっと、合格して行くのである。不遜なことをいわずに、謙虚になろう。子どもがダダをこねているような言動をせず、素直な気持ちに戻ろう。そうしたら、「合格の神様」は、許してくれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!謙虚さ・素直さは、合格の最大のノウハウである。このことに気づいてほしい。そうしないと、「この世では、合格しない」。
 さあ!今日も、まっすぐな気持ちで、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「謙虚さ・素直さがないのなら、受験をやめる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

勉強の夏!元気言葉!前のページ

難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    分からないことは、書かない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!論文試験に合格…

  2. 総論

    足元を見つめる

    年が明け、直前期が進んでくると、ビビる人が毎年、一定数います。気持…

  3. 総論

    講座131【新司法試験ブログ】まずは、やってみてほしい

    「単純暗記のもの(A)と、そうでないもの(B)にわける」。そして(A)…

  4. 総論

    実力診断模試2016 / 志願者が、減ったんだって・・・ / 「合格抄」と「ビジネス抄」が出そろう!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年9月16日(水)~…

  5. 総論

    「能力」がレベルアップする

     「暗記中心の勉強はダメ。理解中心の学習に変えるこ…

  6. 総論

    注!予備試験・口述で落ちるパターン!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、予備試験・…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP