総論

“地頭(じあたま)”アップのノウハウを、お盆の叫び(8/13)で公開します!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!同じ問題を、何回も、何度も間違う。少し前に、正解できたことを、すぐ忘れる。テキストや過去問を、何回も“回す”が、内容を分かろうとしない。その結果、予備試験・司法試験の連敗を重ねる。この層の受験生が、全体の7割以上、いるのではないだろうか。連敗を止めたり、一発合格するための根本は、“地頭(じあたま)”をよくすればよいだけ。“地頭”とは、生まれてから、これまでに蓄積された考える力をいう。この力は、トレーニングすることで、強くなる。受験における“地頭(じあたま)”は、問題の解き方のノウハウを身につけることを意味する。問題に関する知識を学ぶことではない。したがって、暗記することも、あまり、いらない。ここで、流れを図にする。

“地頭(じあたま)”を、よくする。 問題の解法を、見つける。 正解肢や適切な論点を、ものにする。 短答も、論文も合格する。

 この「(1)“地頭(じあたま)”を、よくする」ための一般原則について、お盆の叫び(8月13日(土)pm1:30~pm3:00)で、説明したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“地頭(じあたま)”をアップする一般原則を習得できれば、100%近く、合格圏内に入れる。それに、当該科目の論点の知識を少し、加味すれば、上位合格が可能になる。そうすると、今までのように覚えることばかりに追われる“暗記地獄”に陥ることがない。頭が軽くなり、理解する能力が数倍、良くなる。だいいち、勉強することが楽しくなる。勉強で苦しんでいる人は、一度“地頭(じあたま)”をアップすることを勧める。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、生まれてから死ぬまでに、自分の脳を無限大に近く活用できるように、作られている。したがって、受験においては、その脳を、つまり“地頭(じあたま)”を働かせて、試験問題にアタックすればよい。そうすれば、次の合格は、固い。
 さあ!今日も、自分の部下である“地頭(じあたま)”さんに大いに働いてもらう!“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“地頭(じあたま)”くん、よろしくお願いします!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

今日は、山の日/新渡戸稲造の言葉(2)前のページ

午前4時に起床して、金メダル!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座1【新司法試験ブログ】新司法試験ブログ「新司法試験合格WEB講座」の開講にあたり

    このほど、新司法試験合格の受験機関「スクール東京」の最高名誉顧問に就任…

  2. 総論

    分かると、楽しくて楽しくて、仕方がない!

     ・このところ、特に気になることがある。「合格に直接、関係…

  3. 総論

    合格的合格法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強にしても仕事にしても人間…

  4. 総論

    年齢を重ねても、知恵がついていない・・・!?

     五月雨は「新暦6月ごろに降る雨」、つ…

  5. 総論

    最後の最後、合格を逃がさない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ、本試験の直前期(詳…

  6. 総論

    【講座1188】 「“合格ノート”が、完成しました!!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生諸君と、一緒に勉強…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP