総論

スクール東京の電子書籍が、No.1に!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世の中は、変わってきたものだ。わしが受験勉強を始めた50年近く前の昭和後期には、受験ツールとしては、コピー機がある程度であった。それも、トナーが液体系のもの。一枚用紙を通すたびに、くさい匂いがプンプン。時代が変わって、平成の現在。コピー機は、最新電式のモダンなもの。小物では、カラー・マーカーもある。カセット系も目まぐるしく改善されて、なにがなんだか、分からない。パソコンは、狂ったように進化し続け、iPadまでたどり着く。そして、電子書籍の登場だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「スクール東京」も、スタッフに電子書籍のプロたちが、いて、次々に、アマゾンに出品している。現在の書籍ラインは、次の通り。
<電子書籍一覧表>
(1)合格ノート「憲法」人権
(2)合格ノート「憲法」統治
(3)合格ノート「民法」総則・物権
(4)合格ノート「民法」債権
(5)合格ノート「民法」親族・相続
(6)平成28年単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!アマゾン・キンドルでは、「平成28年単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」が、「法学」「法律関連」「司法試験」のジャンルで第1位を記録した。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!電子版の受験参考書は、持ち運びが、超便利。「スクール東京」で受験しているロー・スクール生や兼業受験生に、喜ばれている。「電車に乗っている時や社内では、なにを読んでいるのか、周囲の人に分からない」という利点が、人気なのだろう。金額も、廉価。ただし、この“便利もの”にも弱点がある。「メモが、できない」。そこで、書籍版も、使用することになる。それは、今のところ、仕方がない。数年後には、電子版でも書き込みができるようになろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!進化したツールを活用するのは、シャープな受験生だ。ただし、受験生の本質は、「理解90%→暗記10%」であることには、変わりはない。受験資料を書籍版にしようが、電子版にしようが、“理解中心型”の勉強スタイルは、普遍だ。ここでも“暗記中心型”は、邪道。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「電子時代になろうと、本質は理解型だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座112【新司法試験ブログ】トコトン、やり抜いて!

    働きながら勉強している人たちから、「学習がなかなか進まない」「職場での…

  2. 総論

    母親の責任も、ある

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「母親が先生のブログを見て、…

  3. 総論

    【講座605】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「なぜ、受かるの?」「なぜ、落ちるの?」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  4. 総論

    自分のことを、よく見つめる!そうすると、勝因が分かる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!外から見ると、…

  5. 総論

    暑い中でも、合格答案のために文章力を鍛える!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆があけ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP