憲法

過去問によく出る違憲審査権/ディズニーの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生には、笑いがなくてはならない。法学の分野でも、楽しくすることが必要だ。その点、世界的な「快楽の帝王」、ウォルト・ディズニーは、シャープに悟っている。

<ウォルト・ディズニーの言葉(1)>
「笑い声は、時代を超え、想像力は年を取らない。そして、夢は永遠のものだ」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!どんな苦しいこと、嫌なことがあっても、スマイルがあれば人間は生きていける。受験生の君も、クヨクヨせず、面白くやろう。「この世は、そんなに大したことはないよ」。
 それでは、憲法の問題を出します。


憲法【問題】No.259
 違憲審査権の憲法上の根拠などに関して76条3項、81条、98条、99条がある。このうちある条文だけ、構造上、他の条文とは異なるものがある。それは、何条か。
  【注】
(1)違憲審査権に関する、基本的な問題である。このため、「短答」で司法試験・平成23年18問イ肢、予備試験・平成23年10問イ肢、さらに、「論文」では、予備試験・平成27年設問1で出題されている。それも、まったく同じ内容の出題である。
(2)これは、司法権に関する本質的なテーマであり、必須の論点である。しかし、受験生は、必ずしも、理解していない。なぜなら、暗記的な勉強に陥っているからだ。
(3)「覚えるだけでは、法学ではない」と気づいたとき、君は、本物の受験生になれる。それまで、へこたれずに、頑張れ。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強中、「頭の中にディズニー・ランドを作ろう」。そうすると、設問の内容が楽しく動いてくれる。
 さあ!今日も“ドカーン”と面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「分からない問題の時ほど、スマイルで行こう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    憲法の目的

     憲法の目的は、「国民の人権を守り、国家権力を拘束する」ことで…

  2. 憲法

    総則的人権

     1.日本国憲法における「総則的人権」には、2つしかないとした…

  3. 憲法

    サンプル問題3のエの解答

     (1)正しい。(2)この文章は、マクリーン事件判決(…

  4. 憲法

    【講座208】 講座207の解答

    正しい。【理由】① どんな内容であれ、最高裁判所規…

  5. 憲法

    憲法上の絶対的な規定の解答

     (1)「天皇は、国政に関する権能を有しない」(4条)。 …

  6. 憲法

    プレテスト8-エ

     プレテスト(憲法)8-エは、正しいか、理由とともに答えよ。「…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP