総論

人格を変えれば、何でも可能である!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは28歳のときに4年半、勤めた新聞記者辞めて、受験を始めた。合格したのが32歳であったので、約4年間、受験生を経験している。自分が勉強というものを始めてから45年余り、受験業界にて仕事を続けて来ているが、ここに、原理みたいなものがある。
 「合格」したければ、「人格」を変えること。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!簡単に変えられないことではあるが、自分で意識して、自分を変えて行く。そうすれば、「合格」、「成功」、すべてが可能になる。最近はあまり目立たなくなったものの、合格率が3%程度だった旧司法試験時代には、学歴バッチリ、頭はまずまず良いのに、結局、合格することが出来ない人たちが大勢いた。なぜ、彼ら、彼女たちは、合格に手が届かなかったのか?それは、自分を変えることが出来なかったからだ。
「自分は優秀」というエリート意識、
「自分のやり方は間違っていない」という思い込みが、
素直な勉強の妨げになったのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本当に頭がいい人は、まっさらな気持ちで事に当たることが出来る。知らないこと、分からないことを、恥としない。隠さない。ましてや、うやむやなまま放置したりはしない。本当の頭の良さとは、合格への最短経路が選択出来ること。「ボクは・・・」、「アタシは・・・」、「いや、しかし・・・」、「でも、やっぱり・・・」などといった小さな我やこだわりを、パッと捨てられることなのだ。これが、「人格を変える」。今までの自分はさて置き、目標とする試験に1日でも早く受かることが出来る人間になる。そういう人物を演じる、と言ってもいい。
 しかし、これがなかなかできない人たちがいる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人格を変えて、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分を捨てれば、解決する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

やさしく、面白い“本物の論文講座”!前のページ

【事例式演習①】[問題編]/宮沢賢治の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座163】 声を出して書く

    「論文の解き方が、わからない」という悩みを聞くことは多い。新司法試験の…

  2. 総論

    名前がリニューアルされました。「短答・論文対策ゼミ2018」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生・社会そし…

  3. 総論

    【講座562】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「来年、3回目の受験だったら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    合格だけを考えろ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生は、いつも頭と胸に、“…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP