プロフェッショナルな勉強法

「自分は、何者か」が、分かれば、まもなく受かる!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.154”を、どうぞ。
▼「「自分は、何者か」が、分かれば、まもなく受かる」。
 毎年、合格発表になると「あった。バンザイ!」をする組や、「アッ、ない・・・」とショボンとなるグループ。いろいろだ。同じ受験生なのにどこが、違うのだろうか。
  <×:スベる人>
(1)自分の敗因が、どこにあるのかを分析しない。なにごとも、放ったらかしの人間。
(2)受験から逃げ出すか、ダラダラと“マンネリ勉強”を続けようとする。
(3)他人のアドバイスを聞かない。それどころか、いい助言をしてもらっても、反感を持つだけ。
(4)その結果、“合格の神様”に嫌われる。
  <〇:受かる人>
(1)自分の弱点・強点をしっかり、見つめようとする。改善・改良をいとわないコツコツ型の人間。
(2)「一度、滑った場合でも、次にがんばって、合格すればよい」と積極的に考える。
(3)先輩や先生のアドバイスを、素直に聞こうとする。「ありがとうございます」、感謝の言葉を忘れない。
(4)その結果、“合格の神様”に好かれる。
  <合格ポイント>
(1)受験は、自分との戦いである。「自分とは、何者か」、「この試験は、どういうものか」。これまでの性格や弱点・強点を分析して、改善・改良する。そして、試験制度や過去問を、よく知ること。
(2)結局、「答えは自分」なのである。このことが、ある程度分かろうとする人は、合理的期間に、受かっていく。逆に、分からない人は、いくら時間をかけても、無駄。「答えは、他人(制度)」と思っているうちは、“合格の神様”は、決して微笑まない。自分の性格を直さず、欠点を放っておいては、受かりません。「試験を、なめてはいけない」。
(3)筆者は、「自分は何者か」が分かろうとして努力した人は、合格していることを、約半世紀の間、見続けてきた。逆に、自己分析もせず、自分勝手な人たちは、何年・何回受けても“パッ”としない。彼・彼女らが、アンドロメダへ旅立って行くのを、たくさん見送ってきた。「もったいないなあ」と思いつつ・・・。
  <裏技>
(1)やはり、「答えは他人(制度)では、ない」ということが分かりかけたら、「成川合格塾」に来てください。一発でアンドロメダ行きを止め、“合格ボックス”の方へ、方向転換をしてもらいます。
(2)「自分の人生を、大切にする」。一度、「やろう」と決めたことは、そんなに簡単には捨ててはいけない。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「与えられた問題に、まっすぐ答える!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    夜中に寝つけなかったら、自己流催眠法で、乗り切る!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    バカな受験生と付き合うと、バカになる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    闇雲に“短期合格”を目指さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    家族のあり方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログでは、毎日、【家族…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP