憲法

予備論文合格発表!/シュバイツアーの言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本日は、司法試験予備試験論文式試験合格発表の日である。ドキドキすることも、自己との戦いである。自己に勝つと、将来が見えてくる。自分にも他人にも誠実なことが、他人を感動させる。これについて、アフリカで自分の半生をかけ、医療や平和の運動を続けた、アルベルト・シュバイツアー博士は、次のように、悟った。

<アルベルト・シュバイツアーの言葉(2)>
「自分自身との戦いと、自分自身に誠実であることが、他人に働きかける手段である」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!克己心をもち、誠実であることが、本物の人間の要件である。司法試験・予備試験の受験生も。合格後、こうあってほしいものだが・・・。
 では、昨日の答えを出します。


【解答】No.260
(1)正しい。
(2)国会開会式の天皇の「おことば」をA、「儀式を行ふ」をB、「儀式を主宰する」をCとする。
前段は、A<B。
後段は、  B=C。
(3)そうすると、A<Cとなる。つまり、「おことば」が「主宰する」に入るということになる。主宰とは、全体をまとめ取締る(天皇が主体となって、執行する)ことをいう。単に「おことば」を述べただけでは、全体をまとめ取締ることにはならず、文理上、無理がある。
(4)よく寝て、しっかりした頭で、じっくり問題文を読む。そうすると、社会通念や論理的な考えなどから、素直に正解が出せる。
(5)なにも、暗記に頼る必要はない。本肢は、論理の問題であると同時に、日本語が試される。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間の一生は、“アッ”という間に消えて行く。合格した君も、涙を飲んだ君も、これからの時間を大切にしてください。そして、自分の実力を、日本社会や国際社会のために大きく使ってもらいたい。この使命があれば、何も怖れることはない。
 予備試験は、まだ途中!“スコーン”と“爆勉”しよう!さあ!今日も行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「この世では、本物のプロフェッショナルになろう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座754】 講座753の解答 – わしなら、こう解く – 「まず、よく寝…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 憲法

    09/25更新【講座1368】設問 – 「2人に1人が、合格です」 – わし…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 「7科目・パーフェ…

  3. 憲法

    【講座1326】 設問 – わしなら、こう解く – 「上を見ながら、コツコツ…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  4. 憲法

    【講座1138】 設問 – わしなら、こう解く – 「たまに、風船に乗って・…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 冬の空─&#94…

  5. 憲法

    過去問によく出る違憲審査権/ディズニーの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生には、笑い…

  6. 憲法

    【講座551】 講座550の解答 – 「若いときに・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    “合格ゼミ”“合格スクール”で、努力を合格につなげよう!
  2. 総論

    講座41【新司法試験ブログ】必勝を願っています!
  3. 総論

    【講座458】 4月・5月は、メリハリをつける!
  4. 総論

    受験生に、負けない
  5. プロフェッショナルな勉強法

    勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする!
PAGE TOP