憲法

「おことば」と「主催する」/シュバイツアーの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!医者や弁護士の資格をもつことが、本質的に重要なことではない。その資格をもって、社会にどのような形で貢献するか、それが大切なのである。アフリカで半生を医療活動に捧げたアルベルト・シュバイツアー博士は、自分の将来について、簡潔に述べている。

<アルベルト・シュバイツアーの言葉(1)>
「自らの将来を、意図的に作れ」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、どうせ死ぬのである。それまでに、何をするかが問題である。司法試験・予備試験に合格して、法曹の資格をとった後、どのように、社会にインパクトを与えるか、である。資格に終わる人生であっては、いけない。合格者は、資格に浮かれている場合ではない。
 では、憲法の問題を出します。


【問題】No.260
 天皇が国会開会式に出席した上で述べる「おことば」の憲法上の位置づけに関する次の文章は、正しいか誤っているか。
 「おことば」は国事行為である「儀式を行ふ」(憲法第7条第10号)に含まれるという見解については、上記「儀式を行ふ」を「儀式を主宰する」という意味に解すると、文理上無理があるという問題点がある。
【注】
(1)平成28年短答の問題である。司法試験12問ウと予備試験7問ウに出ている。
(2)本試験会場で興奮していると、“ウッカリ”する問題だ。論理的に考えれば、すぐ解けるのだが、上がっていると「頭がくるくる回って、分からなくなる」。
(3)平成27年と平成28年から、短答の憲法問題は、オーソドックスな良問が多くなっている。まともに勉強すれば、満点が取れる。しかし、曲がって考えると、大幅に減点を重ねかねない。
(4)この点を、解消するための秘策。スクール東京の「“地頭(じあたま)アップの一般原則」を習得すれば、理解が少なくて済み、暗記が極力、少なくていい。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、どんな大きいことも小さいことも、「やろう」と思えば、すべて、できる。そこで、これからの人生を、意図的に使ってください。
 さあ!今日も、面白く、クリエイトしよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「資格に、溺れない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ウーロン茶に11,000円を請求。上京する前には、ご相談ください!前のページ

予備論文合格発表!/シュバイツアーの言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    11/20更新【講座1424】設問 – 「やさしいことを、確実に・・・。」 –…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  2. 憲法

    【講座557】 設問 – 「どうせ、勉強するなら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 憲法

    【講座207】 設問

    平成22年(択一・憲法)の18問のアは、正しいか否か。「ア. 自分…

  4. 憲法

    【講座768】 講座767の解答 – わしなら、こう解く – シンプルなこと…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 憲法

    地方行政での制度的保障/豊臣秀吉の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いかなる俊才で…

  6. 憲法

    地位・権能・条文/古橋廣之進の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験をしている…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP