プロフェッショナルな勉強法

「起床午前5時」と決めても、その時間に起きてはいけない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.157”を、どうぞ。
▼「「起床午前5時」と決めても、その時間に起きてはいけない」。
 夜型の勉強は能率が悪いので、朝型に変えた。ここ数週間、午前5時ごろに目が覚めて、準備を始めているが・・・。
  <×:スベる人>
(1)「起床午前5時」と決めたので、その前後に目を覚ます。
(2)眠たいので、フトンの中で10分くらい、ゴソゴソ。
(3)やっと、立ち上がってゆっくり、トイレ。その後、また、ゆっくり洗顔・歯磨き。そして、しばらく新聞やネットを読む。
(4)時計を見たら、6時になる。
(5)空腹を感じたので、「朝食にするか」・・・
  <〇:受かる人>
1)「目覚め午前4時45分」→「勉強スタート5時ピッタリ」。
(2)「起床午前5時」では、いつから勉強するのかハッキリしない。だから、次のように決めている。
「起床午前5時」=「勉強スタート午前5時」
(3)寝起きをひとつとっても、“怠ける自分”に勝つトレーニングをしている。
(4)「朝食は、午前7時」と決めている。
  <合格ポイント>
(1)勉強においても、時間管理がプロフェッショナル受験生の要件だ。時間に負けると、ズルズルと行ってしまう。その結果、1日が“アッ”という間に終わる。そして、1年も“ア―――ッ”という間になくなる。「もう、受験生は子どもではない」。
(2)「決めたことは、形式的にではなく、実質的に守る」。自分のために。
  <裏技>
(1)筆者が作った、「合格目覚まし時計」でビシッと起きる。
(2)そして、定刻に、業務(勉強)スタートだ。「行け!」。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「午前4:45に目覚めたら、着替え・洗顔・歯磨きを超速攻で!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

我妻先生も言っている!前のページ

私は、それだけの努力をしてきました!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    03/09更新【講座1533】できない理由は、1万個ある – プロフェッショナルな勉強法…

    【3週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験を決めたなら、合格することしか考えない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、くじけない、諦めない。今に、見ておれ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    答えは、自分

     今週も、日曜日が来た!今回から10回に渡り、“厳選プロフェッ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)の書き方は、プロの先生に習う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP