総論

長く受験を続けている人は、反省力が弱い!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日本国にあるすべての試験について、合理的な受験回数は、どれくらいだろか。医学部試験・司法試験・予備試験・公務員試験・公認会計士試験など難易度の差によって、いろいろ違う。各種試験において、一般的な連続受験回数について、述べたい。
<前提>
受験資格を取得してから、一通りの勉強をしたこと。つまり、入門・基礎レベルの学力があること。
<連続受験回数>
難易度の高い試験になると3回受験以内。最長でも、5回以内。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、<前提>について、大きな、見落とし点がある。それは、期間内には、受験資格を取得し、それまで一応、勉強らしいことをしたことについてである。連敗者は、この<前提>がないのである。ロー・スクールなどで勉強したといっても、入門・基礎レベルを実質的には、習得していない。暗記中心の勉強なので、基本力がまったくついていない。そうすると、何回、何年受験しても、意味がない。落ち続けるのは、当たり前である。この連敗のクセを直すには、今まで通りの勉強では、ダメだ。ここのところを、自分で気づき改善方法を発見していない限り、連敗は続く。「甘いものが、落ち、シャープなものが受かる」。これを“受験サバンナの掟”と呼ぼう。不合格についてだれを恨んでもいけない。事実だからだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「入門・基礎レベルは、できている」、とうそぶくことは、連敗者にとっては、真っ赤なウソになる。基本的なレベルが分かっていれば、後は、過去問を一人で勉強して、まもなく(3回以内に)受かるはずだ。このウソから、脱出するには、どうするか。
(1)まず、この事実に気づくこと。自分が、自分の人生事として、よく考える。やかましい周囲の声は、聞かない。
(2)「連敗するのは、基本力がなかったからだ」と気づけば、次のステップに進む。それは、シャープな先生、いいスクールを探すことである。そして、教えを乞う。悪いクセがついているので、それをきれいに落とさなければ、ならない。多少、時間が、かかる。(そこで、諦める人が多い。それは、それで、その人の人生だ)。
(3)適切なテキスト・講義・答練を探す。入手、受講するために、自分でよくプラス・マイナスを、考える。
(例えば)
「7科目『短答』入門講座ライブ」
(通学かネット電話)(11月3日~)入門・基礎力を確認して、来年の短答本番に合格することを、めざす。
「初心者のための7科目『論文』ゼミ」
(通学かネット電話)(11月2日~)ここでは、予備試験の本試験論文問題を使って、やさしく、合格答案の作成をめざす。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この2つの講座を、「基礎力がない」と自覚する人は、自分だけで、検討するとよい。さて、これからが、最後のシーズンだ。一気に決めて下さい。“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験サバンナの掟を、自覚する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

有印公文書偽造罪/カール大帝の言葉(2)前のページ

受験の第一科目は、睡眠である!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座695】 「オーラがある人、ない人」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    毎年、行われる試験は、幸せそのもの・・・!?

     先日のサッカーW杯ロシア大会の決勝戦…

  3. 総論

    03/07更新【講座1531】「学力が伸びなかったら?!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【本試験直前!】平成26年 司法試験・予備試験「短答」出題予想答練…

  4. 総論

    【講座1025】 「エッ!ホント!」「論文本試験の採点基準が出回っている?!」 – 司法…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    どんな社会でも、生き残る術を!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日から6月がスター…

  6. 総論

    【講座1223】 「休日が、続くなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【まもなく発売開始の講座】「論文合格ノート」憲法(1)(2)発売記…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP